« 新しい事務所 | メイン | やっぱ暑い »

2004年08月26日

悪魔のささやき

今日、ホームセンターに「タイルカーペット」を買いに行きました。
50cm×50cmが1枚297円。
事務所を移るにあたって、現事務所で使ってる分では間に合わなくて、必要枚数は約140枚。
『ああ、140枚買うと40000円くらいするのか、高いなぁ・・・』と思いつつ、『とりあえず120枚でいいや。120枚で足りるかもしれないし。それでも35000円くらいだもんな。足りなかったらまた買いにこよう』と、20枚が1箱になっているものを6箱、カートに入れてレジへ向かいました。

レジの女の子「ピッ・・・1,782円です」
俺『(え・・・)』
俺『(この子、6箱を6枚と間違えてレジうってるぞ・・)』
俺『(そっか、この1箱20枚入りなんだけど、1枚297円のバーコードが箱に貼ってあるから間違えてるんだ・・・)』
俺『(1,782円と35,000円じゃあ大きな違いだ・・・)』
俺『(気づいてないな、この子・・・・)』

俺[悪魔]『(そのまま知らんぷりして1,782円で買っちゃえよ。金ないんだろ)』
俺[天使]『(100円とか200円とかの間違いじゃないんだぞ!ちゃんと言えよ!)』

わずか5秒くらいの時間だったが、心の葛藤がありました・・・

つづく

《つづきを書けと言われてので書きます(笑)》

俺『値段違いますよ。これ、1箱に20枚入ってるので、×20です。』
レジの女の子『えっ???』
俺『今6枚で打ってますけど、20枚が6箱なので120枚なんです』
レジの女の子『あ、すみません・・・ピッ』

表示された値段が35640円とわりと高額なのでちょっとびっくりしたんだろうか、しばし沈黙。

レジの女の子『・・・35640円です』

俺はちゃんとお金を払って、お店を出た。

店を出ると、さっきまでの雨が嘘のように青空が広がり、まるで俺のさわやかな心を映し出しているようだった。
俺の背中に向けられた、レジの女の子の『まいどあり〜』という声がやさしく俺を包みこんでいた。(いろんな意味でありえない。)

投稿者 tokuda : 2004年08月26日 22:33