« ちょいてすとてすと | メイン | 口ベタ »

2006年10月30日

どうなんだろ

この前、友達にとあるサービスの提案をしてみました。
話題性もインパクトもあると思って、彼の仕事が前に進めばと思ったし。
よそではほとんどやっていないサービスで、あってもいいサービスだと思うし
そういう技術をもってる人は少ないし、やったもん勝ちだとも思ったし。

・・・頭から却下されました(笑)。

いつものように、「誰々の話ではこうこうなんだよね。だから××」。
少ないサンプル意見を、鵜呑みにして自分の意見にしちゃうんですよね。
そういう場合、こっちの話はきちんと聞かず、やりたくないやれない前提で
話術でそれらしくごまかす。

彼は口が上手なんだけど、決して前向きではない人で、
自分から何かしようってのはなく、誰かの何かにのっかっていくタイプ。
彼の話術とか説得力あるから、知り合って間もない人たちは彼と仕事することで
前に進めると信じて、彼を買う。
彼が参加する企業があるレベルで止まるのはその彼の性格が災いしていることを
彼自身気がついてないと思うんだけど。
周りの人間が、それに気がついて彼の前からいなくなることも。

長いつき合いで、彼のそういう性格をわかってきたから、なおさら思う。
自分自身が買われてるんだから、自分の頭の中だけで完結せず、もっと行動すれば、いいのに。

かといって、俺自身前向きではないし、はじめたことが全部成功しているわけではないけど。
でも石橋を叩かず走るのもスリルありますよ笑。

投稿者 tokuda : 2006年10月30日 04:56

コメント