« 連休かぁ。 | メイン | 携帯のアドレス変えたぁ »

2004年05月01日

学習塾・・・

自宅から5軒ほどとなりに、小中学生を対象とした、とある学習塾がありました。
理由はわかりませんが、そこは開設後、1年くらいで辞めてしまいました。
自宅から反対側に30秒のところに、自分の事務所があります。
ここのところ事務所に「○○塾を経営しませんか?」とその塾の本部からFAXが来ます。
とっても近場な俺にやれってのかいな(笑)。

塾といえば、昔、目蒲線(いつのまにか目蒲線ってなくなってたのね。多摩川線になっとった)「矢口の渡」駅のソバのエフ塾というところで高校1年から大学3年までバイトしていたことがあります。その塾への就職を考えて欲しいと言われて、迷った時もありました。今はその塾はどうしてるんだろうか・・・蒲田あたりでは、かなり有名な進学塾だったんですよね。
自分も中学の時はその塾に通っていましたが、成績悪いと、木の棒で手のひらを何度も何度もたたかれる、スパルタ塾でした。先生はみんな普段は優しいし人気あったんだけど、愛のムチがとっても痛かった。
叩かれると手が真っ赤になって、死にそうな顔して缶ペンケースで冷やす、という光景が日々繰り広げられておりました(笑)。
バイト辞めてから、その体罰が問題になってるような噂も聞いたんですが、だったらその塾に通わせるなよ、って感じだな。

当時いたエフ塾の先生みんなどうしてるかなぁ・・飯山先生どうしてるかなぁ

また今日も思い出にひたる。

投稿者 tokuda : 2004年05月01日 17:02