« ミツカンスノモsu.no.mo発見 | メイン | 運転中の携帯 »

2004年10月29日

iMacG5のモニタ

ひさびさにMacネタ、かな。iMacのお話。

iMacG4の17インチのモニタって、すごく色が悪かったんですよ。
色を使う作業にとても向いていなかったっていうか。
反面、iMacG4 20インチはAppleCinemaDisplayと同じレベル(良い)という話でした。
会社でCinemaDisplayを使ってて、iMacG4 17インチを自宅で使い始めた時、画面は暗いし、色が悪いしで、買っていきなり後悔したほどで。

つい最近、iMacG5が発売になったけど、今度も17インチのモニタはiMacG4 17インチと同じで質が良くないっていう記事があちこちに載ってた。iMacG5 20インチはやはり、CinemaDisplayと同じレベルで良いという記事も。

実際にDigixWonderつくば店で店員さんと一緒に、同じ画面を表示してあれやこれや見比べたんだけど、たしかにiMacG5の17と20インチは明るさは若干違ってたけど、iMacG5 17も色はそれほど悪く見えない。
iMac G4 17インチも店頭に並んでたのでiMacG5の17と比べてみたけど、明らかにiMacG5の方が良い。
古くてくたびれてるのもあるんだろうけど、それを差し引いても間違いなく良い。

ついでに思ったのは、iMacG5 20のモニタとCinemaDisplayって本当に同じレベルなのだろうかということ。CinemaDisplayを使ってるものとして、iMacG5 20のモニタは、店頭で見る限りではいまひとつ劣ってるようにみえたんだけど。エッジがぼやけてる感じがしたんですよね。店頭の照明とかもあるのかな。

とにかくやっぱり、高い買い物は実際に自分の目で確認すべきだな、と思いました。

投稿者 tokuda : 2004年10月29日 00:32