« 運転中の携帯 | メイン | 消費税率を21%に »

2004年11月07日

プロ野球

最近プロ野球の再編がすごいことになってますね。
ここのところ全然野球は見ないのですけど、どうなっちゃうのかなあと思います。
部外者として(笑)、振り返ってみたりします。

・近鉄・オリックスの合併に始まり、
・1リーグ制への移行話、
・ライブドアが近鉄買収の意向、
ここでライブドアが活躍しましたね、野球ファンの人たちの2リーグ存続の大声援を受けて。
結果的に、近鉄とオリックスの合併は進行し、ライブドアは新球団の設立へと素早く切り替えました。これもフットワーク良し、ですね。
ライブドアが提言しなかったら、加盟金の問題や、参入時期の問題とかはクリアしてなかったですよね。

さすがにここまで来た時には、ライブドア嫌いな私もライブドアを応援してました(笑)。

そして
・来季からの新球団の参入
・2リーグ制の維持が決定、
楽天が横から全てもっていってしまいましたね。

晴れて来季2リーグ制・・・と思っていいのかなという出来事がまたまた起こってますよね。

・西武球団売却
・ダイエー球団売却・・・・
ロッテも少し前に合併話があったくらいなので、パリーグの経営ってほんとに厳しそうだなと。多分日本ハム以外は全て、合併や売却話がありましたよね。

1リーグに移行できなかったので赤字体質は改善できないから売却する、とか言ってるし、結果的には1リーグ制に移行していた方が野球ファンのためだったのではないかなと思ったりもして。
球団経営でなく、本体の問題も露呈してるので、どっちみち売却だったのかもしれないですが。

でもやっぱし、1リーグにした方がまだ踏ん張れるところはあったのではないかな。。。。
西武、ダイエーのないパリーグなんて。。。。。

投稿者 tokuda : 2004年11月07日 20:58