« 虫の知らせかな・・ | メイン | わがままだよな »

2004年12月14日

クリスマスソング「ジングルベル」

「ジングルベル」日本語の歌詞で歌えますか?
出だしから歌ってみてください。

・・・歌えない自分に気が付きました。

じゃあサビの部分をどうぞ。

「ジングルベールジングルベール、
 すーずーがー鳴るー 
 今日はー楽しいー
 クーリースーマースー オー!。。。。」

・・・これって替え歌だったんですね。知りませんでした。

で、元の日本語の詞を探してみたところ、いくつかパターンがあるようなのですが、どれも自分は馴染みのない歌詞でした。。。。
どうやって歌っていいかさえわからない(恥)

(宮沢章二作詞)
走れそりよ 風のように
雪の中を 軽く早く
笑い声を 雪にまけば
明るいひかりの 花になるよ
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
鈴のリズムに ひかりの輪が舞う
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
森に林に 響きながら

走れそりよ 丘の上は
雪も白く 風も白く
歌う声は 飛んで行くよ
輝きはじめた 星の空へ
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
鈴のリズムに ひかりの輪が舞う
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
鈴のリズムに ひかりの輪が舞う

(堀内敬三作詞)
野を越えて 丘を越え
雪を浴び そりは走る
高らかに 声あわせ
歌えや楽しい そりの歌
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
そりを飛ばせて 歌えや歌え
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
馬を飛ばせて いざ歌え

森を越え 山を越え
風を切り そりは走る
白い粉 舞い上がり
飛び交う木々の葉 そりの影
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
そりを飛ばせて 歌えや歌え
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
馬を飛ばせて いざ歌え

投稿者 tokuda : 2004年12月14日 23:40