« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

2005年03月31日

日本語は正しく・・・

今日のニュースで、最近のニッポンジンは敬語の使い方が間違ってるとか。
普段使ってるような言葉なので、間違ってても全く違和感を感じないニッポンジンが7割くらいいるとか。
俺もその中の1人だと思う。

「ら」抜き言葉とかもちょっと前に話題になってたけど、別にいいんじゃないの。
みんなが当たり前のように使ってるんだったら、それが正しい日本語で。

細かいこと言ってても仕方ない。言葉は時代と共にかわるんじゃないの?。
何々で候。言い続けてないんだから。

と、思う。
ルミテイ書ラカ右ニイタミ昔ニデイツ

投稿者 tokuda : 01:56

2005年03月17日

岡村ちゃん大百科

来た来た岡村ちゃん大百科。
完全限定生産ってほんとかな。

投稿者 tokuda : 23:58

2005年03月10日

そんで

ライブドアの株売ったり買い直したり楽天買ったり売ったり
その他なんだかんだして、小銭稼いだつもりが
とあるところの株で全部パー。
買って数分で売るのって結構楽しいのね。
ゲーセンでお菓子とるくらいにおもしろい。(少ない元手なのでそのレベル)

投稿者 tokuda : 17:57

2005年03月04日

ライブドアが可哀想なので

下がりまくったソニーの株売って、ライブドアの株買った。嫌いだけど。
まだまだ下がるだろうけど、買った。
フジサンケイの企業価値上げようとしてるのにめたくそ言われてライブドアの企業価値下がってて、グループ企業の価値まで下がりぎみでちょっと可哀想。頑張っておくれよライブドア。

投稿者 tokuda : 13:09

2005年03月03日

会社法

有限と株式の境界がなくなるっつーのは聞いてたけど、実際の部分を把握してない。
っつーことで
新会社法とビジネス実務への影響」という本を読んだ。

頭痛い・・・

投稿者 tokuda : 00:29