« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

2005年02月28日

ブルートレイン

28日、今日でブルートレインがなくなるんですね。
子供の頃、ブルートレインを見るとなんかうれしくなりました。
今は亡き父親が当時の国鉄、某赤煉瓦の駅の車掌区に勤務していて、車掌をしてました。
そんな父親の影響もあったのかもしれません。
今は特別、電車や列車が好きなわけでもないのですが、このニュースを聞いてまた思い出に浸りましたとさ。

投稿者 tokuda : 22:40

2005年02月26日

ひな人形

やっと出した・・・すまん

投稿者 tokuda : 22:52

2005年02月24日

ナンバーズで振り込め詐欺だとか。

Yahooとかの記事にのってたけど、ナンバーズの当選数字を事前入手しましたからお金振り込んでください、当選金を割り戻します、とかいう詐欺が出てるそうで。
ナンバーズって、毎回機械でその場で抽選するから、事前入手できるわけないんだけどねぇ。
ひっかかった人いるのかなぁ・・・

その記事の中でYahooのカテゴリの「ナンバーズ」のリンクがはってあったので、今日はそこからうちに来た人が多くていつもよりアクセスあった様子。
DirectorのShockwaveプラグインを入れてる人って今時少ないだろうから、ダウンロードの画面になって怪しいサイトに思われちゃったかな。
そろそろDirectorじゃなくてFlashで作らないとなぁ。放置しすぎだよなぁ。

投稿者 tokuda : 22:33

2005年02月22日

怖い

Yahoo!のトップの右上に出てくる矢田亜希子怖い。
最初見たときまじぞぞぞっとした。
何度かリロードしたらそのうち出るかも。

投稿者 tokuda : 23:59

2005年02月21日

そういう言い方もどうかと。

ライブドアのことでYahoo!記事より(元は読売新聞)


日本経団連の奥田碩会長は21日の記者会見で、ライブドアが、東京証券取引所の時間外取引で、ニッポン放送株式を大量取得したことについて、「ライブドアの堀江貴文社長は、フジサンケイグループを立て直そうという純粋な気持ちなのか、金もうけのためなのか、動機をはっきりさせる必要がある」と述べ、ライブドア側に説明責任を果たすように求めた。

さらに奥田会長は、「堀江さんの『金さえあれば何でもできる』という考えは、日本社会で一番まずい話なので、道徳的におかしいと政財界から非難が出た。堀江さんも甘んじて受けないといけない」と批判した。

ボランティアじゃないんだから金もうけだと思うんだけど。。。。なんだかなぁ。
そもそも企業って金もうけのために運営してるんじゃないのかな。。。
立て直しと金もうけは違うのか。。すごくシンプルに考えたら、もうからなきゃ結果的に立て直しとは言えないでしょ・・
そもそも立て直しっつーよりもNetというメディアを融合させたメリットを出したいからだと思うしなぁ・
なんだかなあ・・・うるせえなぁ。俺も全然関係ないのにうるさい。

投稿者 tokuda : 23:11

2005年02月20日

いろいろと。

今回の風邪はしつこいね・・
2週間くらいひいてて、2回寝込んだし。やっと、なんとか治ってきた感じ。
友達も寝込んでたみたいだし、普段風邪ひかないくらい(というよりひいちゃいけないくらい)に気が張ってる人でも今回はやられた様子。

そんな中、21日提出の60ページのWEB制作を必死こいてやってる最中でサーバーがおかしくなって、土曜早朝3時に池袋に向かって雪の中を車とばしたりして。
あわただしかったけど、サーバーもなんとか回復し、WEB制作も今日の午後に終わって、ちょっと落ち着いた。

今日の午後、近くの酒屋に納品書類の宅配便を出しに言ったら、「いーまいっちゃったわよー。もう今日はこないわよー」と言われ、仕方なくヤマト運輸へ。
何度か行ったことある癖に、なんかぼーっとして、通り過ぎてしまい、引き返したらまたぼーっとして通り過ぎてしまい。ぼーっとしすぎ。自分にむかついた。

その後、CD屋に行って、14年前に出た松田聖子のベストを購入・・・
なんか今日突然頭の中を「なーにーもーかもー めーざーめーてくー」って流れてきてて、すごい聞きたくなって。
ついでにSMAPのシングル(「友だちへ」)も買ったんだけどさ、カップリングって、「Song of X'smap」じゃん。Song of X'smapってさ、Smapのクリスマスのドラマの主題歌でさ、クリスマス期間に、グローバルメディアオンラインの運営する9199.jpでのネット限定ダウンロード販売だったじゃん!ネット限定ネット限定って、いろんなメルマガにも広告入れてさんざんあおってたじゃん!たしか10万名様限定でさ!ドラマの最後にもネット限定でダウンロード販売してますとかテロップ入れて、9199.jpアクセスしづらくなってたじゃん!そのわずか3週間後に発売されたCDにカップリングされてるとは・・・
ってか俺はSMAPのファンかよ!
それはさておき、松田聖子の歌は昔の歌でもとても良いねぇ。作曲してる人がそれなりの方々だからなんだな、という結論。

投稿者 tokuda : 23:59

2005年02月11日

生まれたあ

2月10日3:25に二人目の子供が生まれました。
出産の時、立ち会いといえるほどではないけど同じ部屋の仕切の反対側で待っていました。
一人目の時は里帰り出産だったため、新しい生命の誕生の場に居合わせたのははじめてでした。
ひとつの生命の誕生は、産む方も、生まれてくる方も、みんな一生懸命なんだって、当たり前のことなんでしょうけれど、この歳にしてはじめてわかりました。
密かに半べそかいてしまいました(笑)。

私自身、8日に体調悪くて仕事休んで、9日に医者でインフルエンザにしとこーかー言われて(笑)の中での出産、ちょっとあわただしい日々です。
妻が6日間入院なので、3連休は娘と一緒に過ごしますが、月曜にUPするWEB制作の仕事があるので、さてさて・・・・

投稿者 tokuda : 06:14

2005年02月01日

書きだめ

***歌が聴きたい***
最近、テレビもほとんど見てないし(ジーンと金八だけ見てる)、歌を聴いてなくて我慢できなくなってきた。特に新しい歌を聴きたい。この前カラオケ行ったけど、友達は新しい曲うたってんのに、俺ったら1年2年前の歌しかうたえん。ちくしょー。だから事務所に有線入れたい入れたい入れたい。いれていいかなぁ・・・・資料請求しておいた(笑)


***BOSEのヘッドフォン****
050201_015121_M.jpg
夜中に家で仕事してる時に曲が聴きたくて、外に音が出ないようにとヘッドフォン買ってみた。憧れのBOSE。豚に真珠。
こりゃあいい!噂に聞いてたけどすげえいい!
周りの雑音をほとんど消してくれる。そのための電池がいるんだけど、音楽ならさずにこのヘッドフォンのスイッチいれると、すーーーーーっと周りの音が消えてほとんど無音状態になる。PCのハードディスクの音もファンの音も、エアコンの音も消し去ってくれる。でも一定の周波数は安全面から聞こえるらしい。携帯の着信音とかも聞こえた。
人の話し声も聞こえるらしい。火事だーとか聞こえなかったらやばいしね。
で、当然音質もすごおおおおくいい。広がりもあるし、臨場感もあるし、感動。いつも車で聞いていた歌がこんなにいい音楽だったなんて。いやほんといい。おすすめ。


***子供の名前***
あさって2月3日、子供が生まれるはず。
名前考えるのに、娘の幼稚園の友達とかその兄弟にかぶらないようにとかいろいろ考えて名前決めた。
そしたら、昨日、今度幼稚園に男の子が転入してくるとかで、その男の子の名前、読み方同じだった・・・。どたんばでかぶったぁ。


***楽天ビジネス***
商標登録のお仕事依頼ではじめて楽天ビジネスに登録しました。(探さないでね(笑))。
で、10社くらいからお見積もりをいただきました。
依頼の段階ではこちら(依頼主)の社名は相手にはわからず、お見積もりを出してくれた相手の社名はこちらにはわかる仕組みなのですが、その中の1社がたまたま私の会社のサービスを利用されてる方でした。なんかうれしいです。
(仕事の話だと言葉丁寧になってるし)


***映像がやりたい***
今、すごーく映像がやりたい。FlashVideoとかFlashCommunicationServerMXとか使ってなんかつくりたい。誰かなんか作らして。

投稿者 tokuda : 01:59