« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »

2005年01月20日

ありゃ

全然書いてないや。

今やらなくちゃいけないことが多いし。

子供が2月3日8時に生まれるし(謎)。

1月23日8時かもな(もっと謎)

23時8分なのかもな(しつこい)

2時38分かもな(うるさい)

投稿者 tokuda : 03:53

2005年01月08日

どうでもいいけど金八

昨日の金八、鶴本直のその後の2時間スペシャル、みたいなタイトルだったけどさ、見てみたらレギュラーの話がほとんどで、しかも今後のポイントとなることばっかりだった。

上戸彩は最初とまんなかと最後にちょこちょこっと出てきて、ほとんどストーリーには関係なかった。
毎週見てる人でも、本編に関係なさそうなあのタイトルで見なかった人多そうだ。

今回のシリーズ、生徒同士で金八のことを話すとき、「担任」とか「先生」とか呼んでいる。きんぱっつあんとか、とか呼んでない。
PTAが文句いったんだろうか。先生を名前で呼び捨てにするとは教育上よろしくない!とか。

どうでもいいけど。


投稿者 tokuda : 14:00

2005年01月05日

美容院デビュー

おととい3日の夜、4歳の娘に何気なく言ったひとこと。
「たまには美容院で髪の毛切ってみたら?」
すると、娘は「行く行くー!」。「いつ行くいつ行く?明日?日曜?いつ?楽しみー」
すごいノリ気。少し驚きました。娘は美容院に付き添いでもまだ足を踏み入れたことが一度もない未知の世界なのに、これほどはしゃぐとは思いもよらず。
どんな髪型にしてもらうの?と聞くと、「ゴージャスに!」。
ゴージャス・・・
あまりに喜んでいたので、じゃあ明日行こう、ということになりました。
すると今度は、「わくわくして眠れない」(笑)

で、約束通り、いつも私が行っている美容院に昨日2人で行ってきました。
いつも私の髪を切ってくれてる女性のスタイリストが娘の髪を切ってくれることになりました。
若者用のヘアカタログからおすすめの髪型を選び、結構おしゃれにしてもらえました。
私は横で座って見ていましたが、ぽろっと「ここでただ待ってるよりも、この時間で髪の毛染めちゃったりした方がいいですよねぇ」って言ったら、「じゃあやりましょう!」で私は私で染めました(笑)。
高校の時から白髪が出てて最近は特に目立つところに多くて、美容院行くたびに、
「染めましょう」といわれ、その度に「時間かかるからまた今度」。
やっと染めました。なんだか若返った気がする(ほんとかよ)

娘も満足、美容院という大人の世界?へ踏み入れた喜びもあったようで、帰ってからもすごくテンションあがってました。

妻は美容院デビューは中学1年、それまでお母さんに切ってもらってたそうで。
私自身は床屋デビューは小学生、美容院デビューは中学3年。
ずいぶん歳とって、いつまで美容院に行くんだろうか俺は、とか思ったりもしますが、しばらくは娘と行こう。。。いつまで一緒に行ってくれるだろうか(笑)。

そんな正月休み最終日でした。

投稿者 tokuda : 03:06

2005年01月03日

あけまして。

TS270023.jpg
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
新年って感じもせず、年あけてから何日も経った気がしてましたが、まだ1月3日なんですね。
とりあえず明日まで休もう。といっても、毎日家で仕事関係のことをしてるけど。。

新しいサービスを始めるにあたって、これがあった方がいい、そうするとこれはこうする必要がある、そうするためにはこっちもこうして・・・という繰り返しになってしまい、根本的な部分の作業にとりかかってしまったらなかなか手強い。
で、その過程でMicrosoftAccessのデータベースを組み直したんだけど、これがかなり大変。フィールド名が日本語だったので、それを全て半角英数に置き換えたら、予想通りマクロとか全滅してしまい、1つ1つ手直し。。。鬱。
他に方法あった気がするけど、やりかかってしまったので、明日までにはなんとかやりとげねば。
そんな正月です。

それはさておいて、携帯の裏ブタをどこかで落としてしまいました・・・・
うーん。

投稿者 tokuda : 20:38