« 2004年11月 | メイン | 2005年01月 »

2004年12月31日

締めくくらなくちゃ

年の終わりに、事務所に置く神棚を買いました。
自宅に神棚はありません。元々信仰心薄い人なもので。

でも、考えてみたら、僕の今までいたところには神棚がありました。
高校・大学とバイトしていた蒲田のエフ塾で、しょっちゅう榊を買いに行ってました。
サラリーマン時代も、支店、営業所には神棚がありました。
本社はどこにあったかは知らないけど、支店・営業所にはあるので、本社も多分どこかにあったとは思います。

なんか、職場には神棚は絶対あるべきもの、のようにふと思いました。
思い立ったが吉日。

ホームセンターに行ったら、すんごい種類の神棚が入り口にずらずらずら。
すごいんだな。
榊も大売り出ししてました。
すごいんだな。

でかい観葉植物ももう1個欲しいんだけど、お持ち帰りが大変だからやめました。
以前、頭来た時に破壊してしまった事務所のゴミ箱を、1年ぶりに買いかえました。
小さなのを1つ買いました。

今一番欲しいのはサンドバッグです。ボクシングをやりたいのですが、近場にジムがないのでせめてサンドバッグでも、と思って調べたら3万円くらいでした。
でも夜中家でバシバシやってたら、周りに迷惑なので迷っています。

肩こりがひどいので、デューク更家のウォーキングをやってみたら、すごい気持ちよかったです。体が伸びる感じです。とてもいいです。

そんな年末です。締めくくれませんでした。なんか馬鹿っぽいや。まぁいいや。

投稿者 tokuda : 03:05

2004年12月24日

ナゲット

銀行行ったついでに牛久のイズミヤの中のマクドナルドで昼飯を買ってかえろうかと。
何年ぶりだろうか、昼にひとりでマック買うのは。
今、ナゲット100円なのね。ナゲットを買うのも何年ぶりだろうか。
マスタードソースでお願いしたけど、事務所戻ってみたら、マスタードソースもバーベキューソースも入ってないじゃん。
客が2,3人しかいない割に、店員3人があたふたあわててて、はたから見たら反復横跳びみたいな無駄な動きも多そうだったけど、やっぱ忘れられたんだな。
ま、何もつけないナゲットもうまいもんだ。でも忘れないでね。

投稿者 tokuda : 17:00

2004年12月22日

わがままだよな

今さら思うんだけど、野球選手ってさ、なんか勘違いしてない?
チームがなくなるからスト。
だだこねて移籍。
年俸ダウンで交渉は保留。

普通の会社に置き換えたら業績悪くて事業撤退とか倒産とか合併とかでしょ。
で、リストラとか給料大幅ダウンとかになっちゃうのと同じようなものだと思うんだけど。
この時代、サラリーマンはストとかできんぞ。やりたくてもやった人はまっさきに解雇の候補になっちゃいそうだから、みんな我慢してるんじゃないの。
会社をたたみますっていわれて、倒産しないでくれ、続けてくれっていったところで例え会社が存続しても、業績が良くなる要因がなければ当然続けられるわけがないし。
転勤の辞令でても、断ったらそれこそ生きていけなくなるから、家族と泣く泣く離れて我慢して単身赴任で頑張ってるお父さんとかたくさんいるでしょ。

なんか、球界が今まで以上に金まみれになってる感じがする俺の見方はゆがみすぎかなぁ・・・
少年時代は多摩川の巨人のグランド見学に行ったりして野球選手憧れてたんだけどなぁ・・・

投稿者 tokuda : 22:00

2004年12月14日

クリスマスソング「ジングルベル」

「ジングルベル」日本語の歌詞で歌えますか?
出だしから歌ってみてください。

・・・歌えない自分に気が付きました。

じゃあサビの部分をどうぞ。

「ジングルベールジングルベール、
 すーずーがー鳴るー 
 今日はー楽しいー
 クーリースーマースー オー!。。。。」

・・・これって替え歌だったんですね。知りませんでした。

で、元の日本語の詞を探してみたところ、いくつかパターンがあるようなのですが、どれも自分は馴染みのない歌詞でした。。。。
どうやって歌っていいかさえわからない(恥)

(宮沢章二作詞)
走れそりよ 風のように
雪の中を 軽く早く
笑い声を 雪にまけば
明るいひかりの 花になるよ
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
鈴のリズムに ひかりの輪が舞う
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
森に林に 響きながら

走れそりよ 丘の上は
雪も白く 風も白く
歌う声は 飛んで行くよ
輝きはじめた 星の空へ
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
鈴のリズムに ひかりの輪が舞う
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
鈴のリズムに ひかりの輪が舞う

(堀内敬三作詞)
野を越えて 丘を越え
雪を浴び そりは走る
高らかに 声あわせ
歌えや楽しい そりの歌
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
そりを飛ばせて 歌えや歌え
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
馬を飛ばせて いざ歌え

森を越え 山を越え
風を切り そりは走る
白い粉 舞い上がり
飛び交う木々の葉 そりの影
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
そりを飛ばせて 歌えや歌え
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
馬を飛ばせて いざ歌え

投稿者 tokuda : 23:40

2004年12月11日

虫の知らせかな・・

昔から、迷信とか占いとか全然信じないし気にしない人間だったんだけど。
でもいつからか、少し信じるようになりはじめました。

学生の頃って落ち込んだ時はそこから抜け出れないほど落ち込みまくって、周りを巻き込むほど長い間くらーくなったりして(笑)。
でも歳が歳なので、いろんな経験するたびに、くらーい時があったとしても、どんな形でも必ず抜け出れるってことを思えるようになってました。
嫌な事があったら、次はいいことが必ずあるはずって思うようにもなれて。逆に、すごいいい事があったら、次はなんか嫌なことがあるんじゃないかって思って慎重になったりもするけど(笑)。
当然、打破するために動くことは必要だけど。動いて失敗したとしても、なんで失敗したかってことを考えればひとつの自分の糧になるので、何もしないよりはよっぽどまし。
ま、しいて言えば俺の場合、必要以上に無理をしない性格で動き方がマイペースなのが欠点だな(恥)。

いや、それはどうでもいいんだけど、本題、今日の話。
今日、親父の墓参りに行ってきました。なぜこの時期かというと、夏に嫁が体調悪くて一緒にいけなかったので、嫁の希望もあって親子3人で横須賀までお墓参りに行くことに。
そしたら、徳田家の墓の塔婆を差してある石が壊れてました。塔婆は全て墓の横に積まれ、一部折れてるものもあり、支えの石が粉々になっていました。いたずらなのか、なんなのか?
ふと、先週日曜(5日)の暴風のせいか?と思い、寺に聞くとやはりそうでした。あの日は茨城もすごい風でしたが神奈川の湘南近辺はすごかったみたいです。
その時に何本も立ててある塔婆が風をまともに受けて、強い力となって支えの石を壊してしまったようです。
そんなことってあるんだな、と思いつつ、死んだ親父に「壊れたから直して」って呼ばれたのかもって思ったりなんかしました。
自宅にいる母親に電話したところ、「壊れたお墓の写真撮ってきて」といわれ、「お墓で撮るのは怖いよ」と答えてしまいましたが、勇気をもって撮りました(弱)。霊は写ってなかったですけど、親父なら写っていてもいいなって思って探しちゃったりもして。。。(でもここには載せませんので笑)

投稿者 tokuda : 22:34

2004年12月10日

恐かった

突然、目の前にトランプを自在に操る人があらわれた。
もちろん口から出すふじいさんではない。
しゅぱぱぱぱっとたくさんのトランプが蝶のように空中に飛び交って、
トランプで顔を切られて血が出てきた。
2004年私の見た夢ベスト10に入るくらいにおそろしい夢だった。

投稿者 tokuda : 16:10

2004年12月05日

IBMとGatewayと。

Gatewayが日本から撤退した時、(採算は別として)なんでこの時期撤退するのかなぁって思ってたけど、再参入ということで、なんで今さら再参入?とか思ってた矢先。。。
IBMがPC部門を中国の企業に買収検討とかで、えええ?と。
IBMって、品質良いと思うし、良いブランドイメージあるんだけど、中国の企業に移ったら例えThinkPadという商品が出てきても、イメージは落ちるでしょ。
価格競争に巻き込まれて利益がうんぬんってことだけど、今後の展開どうなるんだろうか。
誰かが予想した通りの展開になりそうなので、そうなるとやっぱ次に起こるのは。。。。。

投稿者 tokuda : 01:32

2004年12月01日

12月だ

早いねぇ。毎年思うけど、1年って早いねぇ。
ほんと早いねぇ。

やっぱし今年のレコード大賞ってミスチルなんだろうか。どう考えてもそうだよな。
なんで今年は出るんだろうか。
ここ数年見てないけど。。。

投稿者 tokuda : 02:14