« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月29日

ギター

2年半通ってたギター教室、この前とうとうやめました。
この数ヶ月、ほとんど行ってなかったけど。。。。
去年の発表会の時が一番印象に残ってるかなぁ。
ギターは続けたいけど、気持ち的にそういう場合じゃないって感じだしね。
教室に不満が出てきたのがきっかけでもあるけど。
いつか落ち着いたらまた何か始めたいな、とは思う。

今日会計士が来て話してたけど、とある業務について話していて、
年明けてからやめるかもしれないって話をしました。
自分のやれるべきことはやってきたと思う中で思うようにいかなかったし、
これから先の作戦が見つからないし、もう無理かなって気持ちを抱きはじめていて。
可能性ある時はへばりつくけど、無理だなって思った時は意外とあっさりする自分に
最近気がついたりなんかして(笑
「やめるんですか?」って言われて、「たぶん」と答えたけど、
もう少し色々整理して考えないとだめかなとも思う。
思いつきで動きすぎてて、大事なところがかけちゃうんだよね、俺。
その仕事はじめてから、いろいろあったな。お金以外のことは全部楽しかったかもね。

なんか落ち着かなくて買い物で発散したい気持ちで
一気に携帯買い換えてみたりしたけど、逃げ場はぜーんぜんそこじゃない(笑

投稿者 tokuda : 18:39

2007年11月02日

勘違いなやつ

昨日、3年以上前に会計事務所をやめた元担当からとある用件でメールが来た。
まるっきり用件のみのメールが。
ひとことなんかあってもいいんじゃないかとまず思った。

元気ですかとメール返して、その後何度かくだけたやりとりはしたんだけど。

なんでも彼は今、今度上場する企業にいるらしく、その準備の責任ある立場にいるらしい。
毎日夜中まで仕事に追われてるらしい。
「今日は早く帰ってきたほうです」みたいな。

そんなこと聞いてないけど。だからなに?

しまいには、いつかは「独立」しようと考えてます、と。

は?


忙しい忙しいいう人ほど忙しくないし。
ご飯食べれて風呂入れて寝る時間が少しでもあるんでしょ。

独立しようと考えてるっていうけど。

うちの会計お願いしてたとき、大事な決算月に突然消えて、
うちにも会計事務所の後任にも迷惑かけて、
その数ヶ月後に「新しい会計事務所に入社しました」と所長ひきつれて
事務所に来て。
うちの会計も一緒にうつらせて、それでまた突然いなくなって。
みんなに迷惑かけたくせに。

そんな無責任なやつが独立してどうすんの。無理無理。

悪い人ではないんだけど。根は優しいし、まじめだし。
会社立ち上げのときから世話になったし、いろんな話を聞いてくれたし。
たまに思い出しては何してるかなあと思うし。


まわりが与えてくれた自信はもろいから。
自分の力で沸いてくる自信とは違うから。

勘違いしないで欲しいな。
何かのきっかけで、またああなるんじゃないかと心配です。
100%変わったんだったら、俺のたわごとってことで笑い飛ばして蹴散らしてくれていいんだけど。


彼が会計事務所を欠勤してたとき、彼の自宅に電話して、
彼のお母さんと少ししゃべったんだけどさ、すごい心配してたし、
お母さんに心配かけないで欲しいね。

投稿者 tokuda : 17:24