2004年10月21日

再インストールおたく

HPコンパックのやっすぅぅぅいノートパソコンを9月20日頃頼んで、なんでも工場が1週間休みだからとかで通常12営業日での納品のはずが19営業日(土日入れたら1ヶ月近い)でやっと10月18日に来ました。

はい、壊れました。1日で。
箱あけて、すぐさまWindowsUpdateかけて、SP2もインストールしちゃえ!でしちゃったんだけど、そしたら動かなくなった。
サポートに電話したら、SP2のUpdateに失敗したんじゃないかということなので、再インストールした。

やっぱSP2はいろいろ面倒が起こるのもあるし、今回はSP2はインストールしないで無事起動。
Officeとかインストールしても無事動作。ああよかった。
で、その日は電源落として。

んで、次の日起動させたら起動しなかったよぉぉぉぉ
サポートに電話したら、初期不良かもしれないので「交換します」。
交換品が来るのは11月10日だって。
HPコンパックのデスクトップが結構よかったので、今回ノートもコンパックにしたんだけどさぁ。
そんないきなり壊れないでくれよ。
その間パートさんに使ってもらうPCどうしよう。。。。不便だ不便だ。
この半月、自宅で使ってるWindowsを持ってきていたんだけど、また持って来なくちゃ。。。

しかし、この半年でMacもWinもLinuxも何度再インストールしたことか。。。
俺ってなんか、変なもの出てるのか??

ということで今日健康診断に行ってきました。中性脂肪が原因だな。

投稿者 tokuda : 20:01

2004年10月03日

渡辺めぐみさん

会社に渡辺めぐみさんがやってきた。
こっちから金払って中小企業の取材をするっていう、書店でおいてないような雑誌の企画がある。
会社立ち上げたころは別の雑誌で、本郷功次郎さんが来るという取材を記念に受けたことがある(その時母は大喜び)。

今回は事務所移転とパート&社員入社記念で受けてみた。流れを変えるきっかけにも、と。で、渡辺めぐみさんだった。うむ。
それはどうでもいいんだけど(どうでもいいのかよ)、記者の方に「将来の目標は?」って聞かれて「平凡でいいです」って答えてしまった。
この世界、でかーい会社は目つけられるし、どっかの傘下には入りたくないし(入れてくれないだろうけど笑)、10人くらいでそれぞれが目の届くオフィスで、できればずっと喰っていけるネタを持ってて、安定した会社、これでいいんですよ、あたしゃぁ。
当然、先を見ていかないとどんどん細くなってしまうので、先は見なくちゃいけないけど。

口だけは上手で、能力ないのを口でうまくごまかしてるだけの人も多くて、それにごまかされちゃう人も多いっていうのを経験上からも思っていて、そんなんだからいわゆる「一流企業」もばたばたとやばくなってると思うし、社員ひとりひとりに目の届く会社、これが理想。

とはいえ、全然売り上げ伸びずに10人にもならずに、平凡以下かもしれないけど(泣)

プログラマーが今プログラミングしてるから頑張ってくれー(他力本願)

よーしロト6で4億当てるぞー(平凡どころか非現実派)

投稿者 tokuda : 02:53

2004年09月08日

片づいてきた

TS270007.jpgだいぶ新しい事務所が片づいてきました。
きれいなところだけ、写真とってみた(笑)。
ここで働いてもいいかなぁって思ってもらえる雰囲気を作るのに必死にレイアウト組んでいろんなもの買いそろえてます。。。

今度の日曜の新聞のチラシに正社員とパートさんの募集広告入れる。
で、その広告屋さんが千葉・茨城の書店で出してる週刊求人情報誌にも同じ内容でのるんだけど、どうかなぁ。来るかなぁ。
募集の大見出しが「眺めのいいオフィスで働きませんか?」なんだよな(笑)。
広告屋さんの営業が事務所来て開口一番「眺めいいですね・・・・」がそのまま。

しかし、世の中就職難って言われてるのに、うちったらなかなか人が来なくて恥ずかしいじゃんか。茨城だからっつーのもあるな。

投稿者 tokuda : 22:45

2004年09月05日

引っ越し

9月4日、なんとか事務所の移転が完了しました。
前の事務所から物を出すのに、クロネコヤマトが朝8時30分に来るのでその前にPCの配線全部はずしておかなければならない。
で、朝7時には事務所で作業予定だったんだけど、前の日余裕で夜更かしして、起きたら8時でした(笑)。
でもフル回転で、朝8時30分までに準備できたので、ひと安心。

新しい事務所の方はレイアウトを決めないまま配置しだしたら、そりゃあもうめちゃくちゃ。机が2つしかないし、今までの事務所よりは広いので、踊れるくらいなスペースが余ってしまいました。踊ってみるか。。。。

投稿者 tokuda : 22:08

2004年08月20日

新しい事務所

いつまでも後ろむいててもだめだと、転職サイトにも掲載して本格的に社員募集開始した。
んで、客観的にみたら今の事務所はとなりの民家がうるさいし、窮屈だしで、俺が雇われる立場だとちょっとなあと思って。
んで、おととい、ちょっといいとこないかみてみようと駅前のエイブルに行った。
そしたら、駅徒歩3分の6階建てビルの5階、見晴らしもよくてこれぞオフィスって感じの快適な場所があった。
家賃は今の倍以上だけど、広さも倍。壁の半分は窓なので日当たり良好。なにしろ牛久が見渡せる。牛久って高いビルないから、すげえ遠くまで見える見える(笑)。
早速申し込んでしまった。

形から入ってるかもね。。。

投稿者 tokuda : 21:43

2004年04月24日

地形図

地形図が欲しいって思って今日1日さがしまくったら、
こんな便利なものがあったなんて。知らなかった。。。。
http://www.kashmir3d.com/

投稿者 tokuda : 23:14

2004年04月21日

楽天

楽天ビジネスから来る出店のお誘いメールの頻度が増えてるような気がする。。。
1年以上前に電話かかってきて以来、「そろそろどうですか徳田さんメール」が来るんだけど、営業活動盛んだな。
かかえているWEB制作の数より、制作してくれる人の方が足りない、みたいなことも書いてあったけどほんとかな。
実際にどんなホームページを作るのかっていうクライアントの要望とかもわかるようなメールで、ちょっとやってみたいな、とか思うんだけど。

でもね、うちね、人手がね、いないんすよ。
ということであいわからず右腕募集。歌のうまい人(なぜ)。

投稿者 tokuda : 17:16

2004年04月06日

ウイルスチェック

仕事で、Tucows(OpenSRS)のドメインの代理店やってます。
そこが昨日からローコストなメールのウィルスチェック&スパムブロックサービスを提供しはじめました。
早速いろいろ試してみたのですが、英語の設定画面はともかくとして、機能的にはまずまず使えそうです。
ただ1点、1契約でそのドメインのメールアドレス全部をチェックしてくれない(正確に言えばチェックはするんだけど、登録アドレス以外はウィルス削除した状態でメール自体は送信される様子。たぶん。)というのがクリアして欲しいところ。
1つの登録に対して、チェック対象のメールアドレスのエイリアス複数設定はできるみたいなので、一歩進んで「ワイルドカード」(というかドメイン毎全部チェックする機能)設定が欲しいところ。

なので、日頃お世話になっているTucowsのFusin Sunさんに「できないですか?」とメールを送ってみました。。。「この件はすぐ連絡するから待っててね」(自分なりの訳)ってメールが来たので、きっと「対応しちゃったよ、tokudaさん!」みたいなメールが来るに違いない。
Tucowsはユーザー本位なレジストラだと思っているので、今はだめでもいつか必ず搭載するはず。

っていうかこの機能が実はすでにあったら笑うけど。

ENOMに負けないでねTucows。

投稿者 tokuda : 19:04