2006年09月02日

iPod携帯その2


その2。
反転させて閉じた状態らしい。?

投稿者 tokuda : 01:42

2006年08月31日

iPod携帯


できました。

投稿者 tokuda : 19:07

2004年10月29日

iMacG5のモニタ

ひさびさにMacネタ、かな。iMacのお話。

iMacG4の17インチのモニタって、すごく色が悪かったんですよ。
色を使う作業にとても向いていなかったっていうか。
反面、iMacG4 20インチはAppleCinemaDisplayと同じレベル(良い)という話でした。
会社でCinemaDisplayを使ってて、iMacG4 17インチを自宅で使い始めた時、画面は暗いし、色が悪いしで、買っていきなり後悔したほどで。

つい最近、iMacG5が発売になったけど、今度も17インチのモニタはiMacG4 17インチと同じで質が良くないっていう記事があちこちに載ってた。iMacG5 20インチはやはり、CinemaDisplayと同じレベルで良いという記事も。

実際にDigixWonderつくば店で店員さんと一緒に、同じ画面を表示してあれやこれや見比べたんだけど、たしかにiMacG5の17と20インチは明るさは若干違ってたけど、iMacG5 17も色はそれほど悪く見えない。
iMac G4 17インチも店頭に並んでたのでiMacG5の17と比べてみたけど、明らかにiMacG5の方が良い。
古くてくたびれてるのもあるんだろうけど、それを差し引いても間違いなく良い。

ついでに思ったのは、iMacG5 20のモニタとCinemaDisplayって本当に同じレベルなのだろうかということ。CinemaDisplayを使ってるものとして、iMacG5 20のモニタは、店頭で見る限りではいまひとつ劣ってるようにみえたんだけど。エッジがぼやけてる感じがしたんですよね。店頭の照明とかもあるのかな。

とにかくやっぱり、高い買い物は実際に自分の目で確認すべきだな、と思いました。

投稿者 tokuda : 00:32

2004年08月31日

新しいiMac

新しいiMacが出た。

モニタ一体型で、横からDVDを入れるっていうのは、もうそれしかないだろうって思ってたので予想通りだったけど、自分なりに予想していたのは、iPod mini のカラーリングで、アルミボディのものだった。
Mac好きな人はだいたいこのボディは予想してたんじゃないかな。
誰もがまず考えつく線で落ち着いてるってので、ある意味がっかりしたファンも多いと思うけど、でもまあそれなりにいい感じ?
きっと第2弾第3弾でiPod miniのカラーリングが出るに違いない・・・・と思う。っつーか願う。

白いキーボードって手あかがもろにつくしたばこのヤニですぐ汚くなっちゃうから、PowerBookのキーボードのようなメタルな感じの方がいいんだけどなあ。そういうの出してくれないかなぁ。

投稿者 tokuda : 23:27

2004年07月06日

謎が解けた。気がする。

今日家に帰ってきたら、iMacがぐおおおおおおおおおおんんんって唸ってた。
こんなにいつもうなってたっけなあと思いながら、ボディを触ったら熱いのなんの。
そういえば部屋が西日で熱い。クーラー入れてあげたら次第に音も静かになってボディも熱くなくなった。
そっか。最近iMacの調子が悪かったのはこのせいか。クーラー入れると俺が調子悪くなるんだけど、俺が我慢するよ。
iMacすごく調子わるかったから再インストールとか、メモリの増設とかいろいろやったんだけど、基本的なことだったんだ。。

現行のiMac、販売終了になったねぇ。新製品が9月に出るという予告で販売終了ってパターンも珍しい。もっと早く新製品出す予定だったんだろうな。どんな形かな。

投稿者 tokuda : 23:59

2004年06月24日

再インストールぐせ

今度は自宅のiMacを再インストールしてるんだが、
ここのところ再インストールばっかりしてる。
手持ちのマシンのほとんど再インストールしたような。。。
iMacはなんかめちゃめちゃ動作が重くなってしまって、なんでかわからないんだけどもう我慢できなくて、再インストールすることにした。めんどくさい。

まいった。使い方荒いんだな、きっと。

投稿者 tokuda : 21:58

2004年06月07日

マックのノートン

まいりました。
MacのNortonUtilities3.0をインストールしていましたが、なんかいまいちなのでちょっと前に削除していたつもりでした。さっきみたらこれがしっかりと残っているではありませんか。
もう一度削除しようと、Nortonのアンインストーラから削除を試みたけど、unknownerrorの連発でできやしない。
何度やってもできない。再インストールしてから削除すればできるかも?とか思ってめんどくさいと思いつつやってはみたけどやっぱできない。Googleで検索してもなかなかそういう人に出会わない。
必死こいてやっと出会いました。このページ
同じように困ってる人絶対いるだろうに、このページ見つけるの大変だった。
やっと削除できた・・・・

投稿者 tokuda : 01:46

2004年06月03日

あぷ

昨日突然AppleStoreから電話がきて、
いつもいっぱい買ってくれてるので今月は○○%割引します。欲しいもの言ってね。といわれた。決算終わっちゃったんだけどさ、もっと早く言って欲しかったってばさ。

11月か12月に購入して、わけあって使わなくなってもったいないなと思っていたiBookG4は友達が引き取ってくれました。めでたしめでたし。

会社の実印が欠けてしまい、あわててる今日この頃。凶相だ。

投稿者 tokuda : 16:27

2004年05月06日

Mac OS X "Tiger"とな。

今度のMacOSXのコードネームが"Tiger"だとか。
MacOSX10.2がJaguarで、10.3がPantherで、次がTiger。その次ってどうなるんだろ。
Mac OS X "Lion"・・・なわけないな。Mac OS X"Panda"でいいや。つまらないこと言った。

投稿者 tokuda : 23:17

2004年04月23日

iPodの大きさ。

iPodを買おうかどうか迷っている知人のために大きさ比較。
ま、高さはちょこっとあるかな。でも薄いよ。
写真を撮る人間がヘタクソでちょっとぶれてるし、指もうつってらあ。

投稿者 tokuda : 17:17

2004年04月20日

またまた再インストール

うーん。
うちのPowerMacG4って1999年のやつで、スペック低いからいろいろいじくってほとんど純正じゃないんですよね。だから対応してないのもいろいろあるようで。
ATOK16のアップデータインストール後、起動しなくなりました。
実は2月もこれが原因で再インストールしたのをすっかりわすれてました。
うう。せっかく昨日ソフトとかインストールしなおしたのに。
来週月曜締め切りだからこんなことやってる場合じゃないのに・・・

投稿者 tokuda : 15:41

ガーン!!!新PowerBook!

やっぱ俺が買うと1週間くらいで新製品出るジンクスはあたってたよう。
新PowerBook G4
ほんとに1週間だった・・・笑

前ふりはこちら(笑)

お。iBookも新しくなったのね。。。。。。。

お。Motionとかいうソフトがでとる。なんじゃこりゃ。Motion Diveとは違うよな。よくわからん。

Apple、急にいろいろ動きが出てきたなぁ。やっぱ、転勤も一段落して引き継ぎも終わって、
歓迎会も終わって、とうとう動き出したんだな(絶対違う)

ということで、来週は新PowerMac G5&新CinemaDisplay発売だな。楽しみだな。と決めつけてみた。

投稿者 tokuda : 03:58

2004年04月16日

初期化&再インストール中...

うう。なんだか仕事で使ってるMacの調子悪くて、ノートン入れたら固まるしで、このさい、初期化。
データを別HDにバックアップとるのも数十GBを動かすのも時間かかるったらありゃしない。 またソフトも全部インストールしなおしだな。大変だな。
最近のソフトってライセンス認証かかってたりするから、その解除とかも面倒だな。 ああ、めんどう。
はやく再インストール終わってください。。。ドラマ見たいんだけど。

投稿者 tokuda : 21:41

2004年04月15日

Appleの新製品その1

とりあえず、eMacは出たね。
eMacは欲しくはないんだけど、やっぱ自分がPowerBook12インチ買った途端の納品日当日にeMacが発表されとった。とりあえずジンクス通り?
さてさて次は何が出るやら。

投稿者 tokuda : 18:42

2004年04月14日

新製品待てなかった

もうすぐ、新しいMacが出るはずって思ってたくせに、待てなかった。。。がんばった自分へのご褒美(言い訳)。 自分がMac買うと、1週間くらいしてすぐに新製品が出るジンクスがあるので、出たらまたここで騒いでみます。

投稿者 tokuda : 01:22

2004年04月11日

GarageBandと藤井フミヤ

ひさびさに徹夜した。。

AppleのGarageBandという音楽制作ソフトがあります。
iLife04という6,000円くらいのAppleのパッケージに含まれているソフト。
このGarageBandを使ってアレンジした曲が、藤井フミヤが5月発売のアルバムのボーナストラックとして収録されるとのことで、どんな風に仕上がってるのか楽しみ。
当然GarageBandだけで作ったわけではないんだけどこれを使って曲を発表したアーティストは初めて?かな。さすが。

投稿者 tokuda : 12:17

2004年04月08日

Macの新製品

最近さっぱり新製品出て無くて、Appleのページも変化が全然ないけど、いったいいつでるんだろう・・・
ApplesStoreでモニタとのセット特売とかメモリのセット特売とかやってるから、ってことはそろそろ、だよな。
でもiMacの新しいのが出た時に新しいのでメモリのセット特売やってたか・・・
買わないけど、新製品出て欲しいな。iPodminiも延期だし、なんかニュースがなさすぎ。
最近あったニュースといえば、Appleの原田社長がApple退職して、マック(マクドナルド)のなんかに就任したってオヤジギャグを地でいったような話くらい。
おなかすいた。マック食べたい。ポテトが食べたい。お願いだからミニマックでもシェイク売ってちょうだい。

おなかすいたからそろそろ寝よう。

投稿者 tokuda : 05:09