« 2004年05月 | メイン | 2004年07月 »

2004年06月30日

カーナビ

社用車にHDDナビ(カーナビね)つけたんだけど、
昨日、夕方に車にのったら「とくださん、これから夕食ですか?」って聞くんだよ、ナビが。
突然聞かれてもどうしていいのかわからないから、とりあえず「いいえ違います」って声に出してみたんだけど、その後無反応で何も聞いてくれなかったよ。
画面操作しなきゃいけなかったのかどうかさえわからん。次に乗る時は気合いいれとくから。

やばい、時代に遅れてきたんじゃないか、俺。

投稿者 tokuda : 23:44

ライブドアが近鉄球団買収の意向

っておい!

ライブドアにはいろいろ不愉快な思いさせられたけどさ、
何ねらってんだろう、この会社。最近あちこち手出してるけど。

ああ、そっか本当に買収する気はなくても、話題にはなるね。売名行為かもしれん。

これでほんとに買収したら、おじさんびっくり。

追記:6/30 23:50
その後、渡辺オーナーにえらい言われ方して、ちょっと同情。悲惨。。。。
やめときゃよかったのに、逆効果になっちゃてないかな。株価は今日あがったらしいけどさぁ。

投稿者 tokuda : 02:43

ミツカン純玄米黒酢

家で酢を飲んでばっかりいるんだけど事務所でも飲みたくなったので、コープに酢を買いに行った。
食酢コーナーの前で悩むこと数分。。。
前に飲んでおいしかった「ミツカン梅はちみつ黒酢」にするか、今毎日家で飲んでるとってもおいしい「ポッカおいしく飲めるレモン酢」(くれぐれも言っておくけどポッカのまわしものではない)にするか。
よし、今回は「ミツカン純玄米黒酢」にしよう!とカゴに入れ、レジへ向かう途中でなんとなくまた引き返し、ミツカン純玄米黒酢は棚に戻して、また悩んだ。

なんか、ぶどうの酢、とかブルーベリーのなんたら酢、とかアセロラ&黒酢とかおいしいとは思えないけどどんなものなのかちょっと冒険してみたくなった。

で、結局アセロラ&黒酢にしまして。事務所帰ってわくわくしながら飲んだけど、はっきりいっておいしくなかったです。。。アセロラと黒酢の味のバランスが悪すぎて。だから販売元はふせておこう。少し自分ではちみつを加えた方がよさそう。

やっぱさ、酢はミツカン、レモンはポッカ、チョコレートは明治だな!(まわしものでいいや。ふふん)

投稿者 tokuda : 00:37

2004年06月27日

ディズニー

土日とみんなでディズニーランド行ってきました。
写真はアンバサダーホテルの中のシェフ・ミッキー。
ここはディズニーキャラクターたくさんでてきて、
食べてる間ほとんどひっきりなしに回ってきてくれるので楽しめる。

その分ちょっと高いけど。。。
家族サービスってよりは、自分の息抜き、だったかも(笑)

雨ふらないでよかった。

投稿者 tokuda : 23:59

2004年06月24日

ポッカおいしく飲めるレモン酢はおいしい

宣伝みたいだな。

ポッカおいしく飲めるレモン酢がすごいさっぱりしておいしくて、3日で1本飲んでしまいました。
レモン??って朝より夜とった方がよいらしい?
日焼けしやすくなるとか?
ま、外出てないから、日焼けしないけどさ、俺の場合。

ビタミンCってあんまりとりすぎると胃に悪いんだよね?
ま、タバコすいすぎてる俺だから、ビタミンC失われててちょうどいいんだけどさ、俺の場合。

さて、次は何を飲もう。

投稿者 tokuda : 22:05

再インストールぐせ

今度は自宅のiMacを再インストールしてるんだが、
ここのところ再インストールばっかりしてる。
手持ちのマシンのほとんど再インストールしたような。。。
iMacはなんかめちゃめちゃ動作が重くなってしまって、なんでかわからないんだけどもう我慢できなくて、再インストールすることにした。めんどくさい。

まいった。使い方荒いんだな、きっと。

投稿者 tokuda : 21:58

あつい

あつすぎる

投稿者 tokuda : 04:35

2004年06月23日

TurboLinux10Desktopのインストール

ちょっと一般的なネタでないけど(笑)。
ググってもなかなか結論でない人多いと思うので、書いておこうっと。

dynabookのノートだけなのかどうか、私だけなのかどうか調べてないのでさああっぱりわかりませんが、TurboLinux10Desktopをインストールすると、まず、インストールCD1から起動しても途中、PCIのなんたらってところで止まってすすめません。
インストールCD2から起動して、途中CD1に変えるとインストールはできますが、これではダメ。インストール後の起動時にやっぱり途中で止まってしまい起動しません。
インストール後にplease try using pci=biosirq.とかいうところで起動が止まってしまいます。

これらは単純に、インストールCD1から起動させて、インストールオプションのところで、「install_acpi」を選んで新規にインストールを行えば、問題ないです。

しかしまあ最近のLinuxのDesktop、見た目にもずいぶん進化してるね。。。

投稿者 tokuda : 01:26

2004年06月22日

ポッカおいしく飲めるレモン酢

ミツカン梅はちみつ黒酢をあっというまに飲みきってしまった。
結構おいしかった。ちょっと甘めで。

次なる酢は「ポッカおいしく飲めるレモン酢」。
計量カップ付だった。気が利いてる(笑)。
これがさあ、かな〜りおいしい。めちゃめちゃうまい。
酢っていうよりか、ジュースみたいな感じなのがちょっと物足りないといえば物足りないけど、夏バテには効きそうだな。

これが終わったら、普通の黒酢にしよう。。。。

投稿者 tokuda : 12:12

ツバメ

雛がとうとう飛んだようだ。

朝事務所行ったら、いつも落ちてる糞がない。
巣をみても、気配がない。
土日の間にいなくなっちゃのかあと残念だった。
と思ったら日中何度か帰ってきて、事務所の入り口付近で飛び回るツバメ。
で、夕方みんなで帰ってきた。台風だしな。
妙に愛着わいてるし。

投稿者 tokuda : 00:12

2004年06月19日

狩人

最近狩人ってみないな。
いやただそんだけ。

投稿者 tokuda : 02:49

2004年06月17日

Felica???おサイフケータイ??

はっきりいって
携帯電話で、
自動販売機で飲み物買ったり、
飛行機のチケット買ったり、
マンションの鍵の代わりになったり、
電車の定期券代わりになったり、
そういう機能ってどうなんだろう・・・

まああれだな、そういうのよりも、付けるべき機能は、BGM機能だな。話してる時に、電車の音とか、車の走る音とか、会社にいるような周囲の音とか、そういうのがもっともらしく入る。こりゃあ世の中のお父さんよろこぶ。でもこれはすでにありそうだな。

投稿者 tokuda : 05:02

2004年06月11日

ミツカン梅はちみつ黒酢

20040612.jpg
酢が飲みたいな、と突然思いました。
そこで候補となったのがミツカン梅はちみつ黒酢。高いので買おうかどうか1日考えてようやく買いました。
ミツカンバーモント(カレーじゃないよ、りんご酢飲料だよ)にしようかどうか、悩みましたが。
バーモントは昔から飲んでるので、今回はちょっとちがったものにしようかと思って、梅はちみつ黒酢。
さらっと黒酢ダイエットストレートとかいうのもそそられるけど、コープにおいてなかった。残念。
で、梅はちみつ黒酢はまあまあかな。自分的には飲みやすい。酢って、なれてない人はいきなり飲むと腹くだすからなれるまで少しずつ飲まないとだめ。メーカーのお客様相談室がなんといおうと、いきなり大量に飲むと腹くだします!
でも身体には間違いなく良いです。毎日少しずつ、途中でやめずに継続して飲み続けることが健康の秘訣です。

いやあしかし黒酢、すげえはやってるなあ。
5年くらい前から酢は身体にいいっていわれた中、あんまりはやらなかったのに今年のあるある効果はすごいなあ。

ミツカンはmizkanだと消費者的には変だよねぇ。わざわざ変える意味ってなんなんだろう・・

で、よりこさんもミツカン梅はちみつ黒酢の仲間入り。

投稿者 tokuda : 01:36

2004年06月09日

ツバメとカラスの戦い -2-

今朝、ツバメのヒナが2羽、落ちて死んでいたらしい。
事務所の大家さんが片づけたらしい。
カラスにやられたんだろう。1カ月見守ってきただけにすごい悲しかった。。。。

もう今年はツバメこなくなっちゃうのかって思ったら、さっき親のツバメが飛んできた。
そしたら巣から顔が2つばかりでてきた。まだ他にもヒナはいたんだ!がんばれ〜。

投稿者 tokuda : 12:59

2004年06月08日

ツバメとカラスの戦い

今日事務所の入り口のツバメの巣が大騒ぎ。
巣を襲うカラス3羽と、守るツバメ2羽の猛烈な戦い。
空中戦でツバメが勝って、カラスはどっかにいった様子。
俺も巣を守るぞ。必要な時は声かけてくれ。

投稿者 tokuda : 18:22

2004年06月07日

マックのノートン

まいりました。
MacのNortonUtilities3.0をインストールしていましたが、なんかいまいちなのでちょっと前に削除していたつもりでした。さっきみたらこれがしっかりと残っているではありませんか。
もう一度削除しようと、Nortonのアンインストーラから削除を試みたけど、unknownerrorの連発でできやしない。
何度やってもできない。再インストールしてから削除すればできるかも?とか思ってめんどくさいと思いつつやってはみたけどやっぱできない。Googleで検索してもなかなかそういう人に出会わない。
必死こいてやっと出会いました。このページ
同じように困ってる人絶対いるだろうに、このページ見つけるの大変だった。
やっと削除できた・・・・

投稿者 tokuda : 01:46

2004年06月06日

メンテに関わるお時間

今日はメンテとかで1日使ってしまった。
ネットで制作依頼してくれた方のWEB制作にとりかかろうかと思っていたんだけど。。

自宅のiMacの動きが最近なんかおかしくて、メンテソフトで解決できるかどうか、で買いに行った。
NortonはMac版の開発中止?らしいので(泣)、TechToolProとかいうソフトにしてみた。
で、iMac内部のいろんな調査とか修復とかして、12時間経ってもおわりまへん。うう。
もしかしたら秋葉原で買ったメモリのせいかもな、と思う。

メンテ作業中はiMacの前で自宅待機なもので、その間にザウルスSL-C760にBluetoothアダプタ付けて、auのA5504Tと無線でネット接続できるように設定。いやあ何いってるかわからんかもしれんがBluetoothってとにかくモバイラーには便利なんだよねえ。

投稿者 tokuda : 02:35

2004年06月03日

あぷ

昨日突然AppleStoreから電話がきて、
いつもいっぱい買ってくれてるので今月は○○%割引します。欲しいもの言ってね。といわれた。決算終わっちゃったんだけどさ、もっと早く言って欲しかったってばさ。

11月か12月に購入して、わけあって使わなくなってもったいないなと思っていたiBookG4は友達が引き取ってくれました。めでたしめでたし。

会社の実印が欠けてしまい、あわててる今日この頃。凶相だ。

投稿者 tokuda : 16:27