« 2004年04月 | メイン | 2004年06月 »

2004年05月30日

履歴書。

つい最近、仕事仲間兼取引先兼私の人生を変えた友(笑)が話してたんだけど、とある会社では社員の採用の際、履歴書の封筒の段階で振り分けるらしい。
履歴書を80円切手で送れる定型サイズの封筒に小さく折りたたんで来る人はその段階でアウト。
多分、B4とかA3二つ折りの履歴書は二つ折りまではOKだとは思うけど、要するにA4とかB5の状態で、それ以上は折らずに送ってきた人だけの履歴書を見る、と。
なるほどねえと思いました。
一度こういうこと聞いてしまうと、自分が履歴書送るときには気を付けないと!って思う。(送る場面ないけど。逆にあったらまずい)
就活の人は一応やってみたら。

投稿者 tokuda : 05:07

2004年05月29日

またしても・・

1週間くらい前にネットで、Photoshopのプラグイン(3万くらい)を購入したんだけど、商品来たら欲しかったのと違うプラグインだった。買い直した・・
でも間違って頼んだプラグインもなかなか使えるプラグインだったので、よかったけどさあ。

で、これとは別に、昨日頼んだ7000円くらいのソフトが今日来た。
・・・・同じの2個来た。2個頼んでた・・・
気づかなかった。
食べ物なら喰っちゃうんだけど、喰えないしなあ。

俺って結構おっちょこちょいだったんだなあ。

ネットでモノ買うときは慎重にね!

投稿者 tokuda : 01:56

2004年05月26日

じたばた

なんか余裕がなくてじたばた
これ終わったらあれやろうって思ってる中でまた新たにやらなくちゃいけないことが出てきてどたばた
はやく髪の毛切らないと京本正樹になっちゃう
すでになってる

投稿者 tokuda : 18:54

2004年05月24日

百恵トリビュート

昨日来た。やっと来た。山口百恵トリビュートアルバム。
なんで岩崎宏美?と思ったけど、アレンジのせいもあって意外といい。
サーカスはなぜうたってる?アルバムの質をある部分で下げてるような気がする。。。
CDジャケットのデザインも、もうちょっと・・・

最近なんだかんだいってトリビュート好きな俺。

投稿者 tokuda : 04:02

2004年05月22日

フミヤのCD

フミヤのCD、GarageBandを使って作った曲って結局はいってるのか??
買ってはみたけど、そんなこと書いてないし。
違うの買ったのかな、いや、違わないよな。うーん。ガセだったのかな。。
ま、いいや。そうでなくても買うつもりだったし。

百恵ちゃんトリビュートアルバムってまだこないなあ。AMAZON・・・

投稿者 tokuda : 03:10

2004年05月21日

すごい雨だ

夢中で事務所で仕事してたら(嘘)こんな時間になってしまった。
いつのまにか大雨になってるようで、ゴォォーって騒々しい音が外から聞こえる。
外はいったいどうなってるんだろう。
家に帰りたいんだけど、びしょぬれになりそうだ。
午前中にベーコンとヨーグルトを食べて以来、何も食ってないのでおなかすいた。

・・・・・それよりはやく帰らなくちゃ・・

投稿者 tokuda : 03:11

2004年05月20日

筋違えたその2

寝たら、2時間くらいで激痛で起きた。
寝返りうつにも何するにも痛くて痛くて、まいった。

明日もっと痛くなってたら病院行こう・・・
仕事に支障あるしねぇ。

投稿者 tokuda : 14:52

筋違えた。痛い。

お風呂で子供を抱えたときに右腕の付け根から胸部のあたりの筋をやっちまった。
ちょっと動くと痛い。痛すぎる。うう。

投稿者 tokuda : 01:31

2004年05月17日

ある意味記念日

今日ニフティからメールが来た。
「あなたがニフティに登録されてから今日でちょうど満10年」だって。
そっか〜。最初Niftyserveっていうパソコン通信をはじめてから10年。
その時は高崎でひとりぐらししていて、後輩とニフティのメールしてたんだよなあ。懐かしいなあ。。。。

投稿者 tokuda : 23:15

2004年05月16日

NEWS

NEWSって言っても、ジャニーズのNEWS。
バレーの応援で毎日みかけるけど、森進一の息子って脱退してたのね。おじさん(俺)は知らなかったよ。
で、おじさんはNEWSをネットで調べてたら、ジャニーズの歴史のページとかあって、ちょっと楽しかったぞ。
昔、光GENJIの対抗馬として、平家派っつーのがそういえばいたなと思ったけど、そのメンバーって、国分、山口、城島(以上TOKIO)、長野、坂本(V6)、そそそそそして反町隆史、(その他数人)とな。
反町ってジャニーズにいた時あったのかあ・・・・当然封印されてるようだけど。

今日はこんなネタ。

投稿者 tokuda : 23:59

2004年05月15日

auの携帯壊れるの巻

auの携帯(SONYのA5402S)が壊れた。
なんか、いくらやっても充電できなくって。
この携帯、通話とかには全然使ってなくって、仕事で、サーバーがダウンしてる時に警告メールをとばすためと、あとは外出先でのネット接続程度に使ってる。
サーバーの警告メールの方は自分が生きるか死ぬかくらいにすんごい重要なので、寝る時にも枕元にこの携帯をおいて24時間一緒に過ごしている相棒。なくては困る。あわてて今日機種変更に行ってきた。

どれでもいいやと思いつつ、Bluetooth内蔵のA5504Tにした。これだと、手持ちのPowerBookで外出先でネットにつなぐ時にいちいち携帯とパソコンを線でつながなくっても、しらーっとネットにつないでくれるからこりゃあ便利と思った。実際やってみた。超便利。ケーブルつなぐ手間くらいどうってことないんだけど、めんどくさがり屋だからさ。
この携帯、シルバーっぽいのと妙な青しかなくってどっちにしようかなあと思ったけど、通話で使ってるDocomoがシルバーだし、違う方がいいと思って俺にしては珍しく妙な青の方にした。
で、おまけに小さなRODYをいただいた。子供が乗れるRODYも家にあったりするんだけど。
がちゃがちゃでRODYのキーホルダーとかも見かけたりしたけど、何故RODYなんだろ。

投稿者 tokuda : 23:59

2004年05月14日

年金

『わかりづらい制度だ』『制度をよくわかってなかった』議員が言うな。
でもさ、もういい、払ってないのはわかった。おれが許す(無力)。
次から次へと誰が払ってないだの、周りがうるさすぎる。うんざりだ。
議員を辞職しろだのなんだの言って、ろくな議員しか残らなくなったら、どうする。
国に今やってもらわなければいけないことはたくさんあるんだから、時間を無駄に使わせないでおくれ。

しかし、企業にも、自分の会社のそんなことも知らないの?っていう支店長とか課長がごろごろいるけど結局それと同じだな・・・。

前に勤めてた食品会社の会議で、『去年1年間この商品は調子よく売れたから、その裏年で今年は売れなかった。だから逆に来年は今年より売り上げがよくなる』と言った支店長がいた。
『去年なんで売れたんでしょう。今年なんで売れなかったんでしょう。その理由をはっきりさせないとだめなのでは』と言ったら、支店長に『そんなの知るかい!』と言われてあきれたのを思い出した(笑)。

投稿者 tokuda : 22:14

2004年05月13日

たいへんだったす

『熱出た』って書いてから寝とらん。ひさびさだ。年寄りには徹夜はきついのう。
あのあと、サーバーが壊れたもんだから1日面倒みてたもので。
とりあえず落ち着いたけど、24時間座りっぱなしの腰とキーボードたたきまくりの手首が痛い。足も痛い。あ、でもそういえば熱がどこかへ行ってるかも。

ほんとこういう時、人手欲しいんだよな。つかえるやつ。つかえないやつだとかえって邪魔だからな。
でもつかえる奴は俺なんかにつかわれなくても自分でなんかできるんだろう。
理想が高すぎなのかもな。という結論。

寝る。

投稿者 tokuda : 01:24

2004年05月11日

熱出た

昨日の夜からまた熱が出てる様子。
体温は測ってない。体温測って熱があったら気持ち的にもっと弱くなるので測らん。
なーんか変な汗が出てる。最近よく体調崩すよなあ。
明日ラフ案提示で、まだできていないので、休むわけにもいかん。うぅ。

投稿者 tokuda : 18:50

2004年05月10日

ツバメ


今日事務所へ行ったら入り口のライトの下に糞が落ちていた。
ここ、去年ツバメが巣を作ったんだけど、今年も来たんだなと思いつついつくるかと思ったら夕方、戻ってきた。
夜9時前に事務所を出る時、つがいで寝てる様子(?)だったので、起こしちゃ悪いのでフラッシュは付けずに写真とってみた。明るさ補正したけどちょっと暗い。見えるかな。
事務所のシャッターガラガラ閉めても微動だにしないんだね、ツバメ。
去年、こんなところに巣、作れるのか〜と思っていたらわずか4,5日で巣を仕上げたおそるべしツバメ。
しばらく、入り口正面は糞だらけだな(笑)。

投稿者 tokuda : 22:09

2004年05月09日

大学の時のサークルのホームページ

大学で所属していたサークルのホームページを1年前に開設して、ほとんど誰も使わない状態で放置してましたが、それを思いっきりリニューアルしました・・・。
その作業に2日ほどかかってしまいまして。
秋葉原にある某旅行会社のWEB担当者が地元ポータルを作るというので、同じ仕組み(XOOPS)を使っての制作について、一緒にあれやこれやチャットしながら朝までやっておりました(笑)。

で、私の方は公開を開始して、とりあえずできあがったのが、これ
で、以降はまた放置、かな(笑

投稿者 tokuda : 20:58

2004年05月08日

ヨモギダ君。

今日いつものように竜ヶ崎に買い物に行った。
WonderGooという本屋の店頭にとある張り紙が。
『本日のヨモギタ君のイベントは本人の都合により中止となりました。会場へ向かう途中本人の車が接触事故を起こしたため、来れなくなりました。大事には至っておらず、明日の守谷店は予定通り行います。』という内容が書いてあった。
つい最近のめちゃイケでヨモギタ君が久しぶりに出ていたのは見てたけど、CDデビューしたとは知らなかった。。。

ヨモギダ君、事故っちゃったのね。あわてちゃったのかなあ。

投稿者 tokuda : 18:32

2004年05月07日

何もない一日

今日は何もない一日だった。
だからここに書くネタもない。
しいていえば事務所の前の酒屋の自動販売機のデカビタがしょっちゅう品切れている。
よっぽどのファンがいるのか。
それと、缶コーヒーが全部「つめた〜ぃ」になってる。
季節の変わり目は「あったか〜ぃ」もまだ残して欲しかった。
いつも切り替えが早くて、前に「あったか〜ぃのがのみたいんですけど」ってお願いして変えてもらったこともあったけど、あきらめよう。我慢。
コーヒーはコーヒーメーカーでいれたたんだけど、ちょっとおいしくない安い豆買ってしまったので、どうしよう。
となりが喫茶店なので、この豆こっそりおいてこよう。

投稿者 tokuda : 21:49

2004年05月06日

Mac OS X "Tiger"とな。

今度のMacOSXのコードネームが"Tiger"だとか。
MacOSX10.2がJaguarで、10.3がPantherで、次がTiger。その次ってどうなるんだろ。
Mac OS X "Lion"・・・なわけないな。Mac OS X"Panda"でいいや。つまらないこと言った。

投稿者 tokuda : 23:17

2004年05月05日

砂嵐の中


5月4日、国営ひたち海浜公園に行ってきました。

途中、砂嵐で車の前が全然見えなくなるというおそろしい天候でしたが、なんとか無事たどりつき、強風の中、遊んできました。ここはやたら広い公園でいろいろな場所がある中、子供のお気に入りのたまごの森でちょびっと童心に帰って遊んできました。
園内に小さな遊園地もあって、子供は満喫してました。(自分も、かな笑)

この公園、夏になるとロック・イン・ジャパン・フェスなるものが開催されるのですが、以前は桑田佳祐も来てました。今年は誰なのかなあと思ったら、DragonAshとエレファントカシマシ、氣志團・・おおお岡村靖幸もだ・・

投稿者 tokuda : 23:59

2004年05月04日

友と飲み。

友人二人と新宿で飲んできました。
早く着いてしまったので待ち合わせのゲーセンでひとり、クレーンに燃えてしまいました。
コツをつかんで、ウルトラセブンの40cmの人形とかサンダーバード4号(多分)とか取れたので友人の子供(男の子)へのお土産に。ちっちゃなプーさんとドラえもん貯金箱とチロルチョコは我が家へ・・・。
景品にプラスチックのわっかのついたUFOキャッチャーは小物も大物もあんがい取りやすいかも。
しかし、ひとりででかいウルトラセブンの箱かかえて店内うろうろする歳じゃないだろう(笑)。

とりあえずベジダイニングが満員で待つって言われたのでやめて、AsianKitchenで飲み食い。
ベジダイニングっていつも混んでる。去年の8月に行ったきり。その時も待ちだったんだけど待ちの間ゲーセンで遊んでて、空いたら携帯で呼び出してもらうってことで30分くらい待ったかな。

200405032359001.jpg普段、飲む機会とかないので、やっぱりこういうのっていいですね。
愚痴とかこぼしたりしても、うんうんって聞いてくれる友。聞いてもらえるだけで、楽になる。
以前、食品メーカーに勤めてたんだけど、今もそのメーカーに勤めている友人の話では、今はマコーミック製品を売っているのが「ライオン」ではなく、「ミツカン」だということを聞いて、それが今日一番の衝撃(笑)。

そのあとはカラオケ行って、ひさびさ熱唱。
これからは尾崎豊も歌おうと決意。
クリームソーダがとっても飲みたくなった。とてもおいしかった。。。

んで、電車もないのでタクシーで帰ったけど、2万6千円もした。ちょこっとまけてもらったけど。
新宿から40分で家まで来ちゃうから、夜中のタクシーは早いなぁ。
電車だったら、1時間30分はかかるのに・・

以上。おしまい。寝る。

投稿者 tokuda : 04:08

2004年05月03日

今日見た夢

変更した携帯のメールアドレスにバカスカ迷惑メールが来て、変えたばっかりなのになんで来るんだ〜。
また変えなくちゃいけないじゃん、みんなに連絡したばっかりなのに〜。

ってすごい困ってる夢見た(笑)

小心者

投稿者 tokuda : 13:05

2004年05月02日

携帯のアドレス変えたぁ

前に書いたけど、DoCoMoのメールに迷惑メールが結構来る。
それがゴールデンウィークに入った途端、午前3時から10時までの間に50通くらい来ていた。。。こりゃかなわん。
アドレス変えると友達減るのを覚悟で、変更したよ。名刺にも印刷してたんだけどなあ。
これも時間の問題かもしれないけど、とりあえずそれからは1通も迷惑メールが来ないので落ち着いた。静かな日々だ。静かすぎる。

「メール配信拒否の方はこちらをクリック」なんて、逆にアドレス収集されて悪用されてんだからそんなルールいらないよね。かえって、その文字数の分受信するのにパケ代かかるじゃんかよお(せこい)。

投稿者 tokuda : 23:59

2004年05月01日

学習塾・・・

自宅から5軒ほどとなりに、小中学生を対象とした、とある学習塾がありました。
理由はわかりませんが、そこは開設後、1年くらいで辞めてしまいました。
自宅から反対側に30秒のところに、自分の事務所があります。
ここのところ事務所に「○○塾を経営しませんか?」とその塾の本部からFAXが来ます。
とっても近場な俺にやれってのかいな(笑)。

塾といえば、昔、目蒲線(いつのまにか目蒲線ってなくなってたのね。多摩川線になっとった)「矢口の渡」駅のソバのエフ塾というところで高校1年から大学3年までバイトしていたことがあります。その塾への就職を考えて欲しいと言われて、迷った時もありました。今はその塾はどうしてるんだろうか・・・蒲田あたりでは、かなり有名な進学塾だったんですよね。
自分も中学の時はその塾に通っていましたが、成績悪いと、木の棒で手のひらを何度も何度もたたかれる、スパルタ塾でした。先生はみんな普段は優しいし人気あったんだけど、愛のムチがとっても痛かった。
叩かれると手が真っ赤になって、死にそうな顔して缶ペンケースで冷やす、という光景が日々繰り広げられておりました(笑)。
バイト辞めてから、その体罰が問題になってるような噂も聞いたんですが、だったらその塾に通わせるなよ、って感じだな。

当時いたエフ塾の先生みんなどうしてるかなぁ・・飯山先生どうしてるかなぁ

また今日も思い出にひたる。

投稿者 tokuda : 17:02