« 2004年09月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月29日

iMacG5のモニタ

ひさびさにMacネタ、かな。iMacのお話。

iMacG4の17インチのモニタって、すごく色が悪かったんですよ。
色を使う作業にとても向いていなかったっていうか。
反面、iMacG4 20インチはAppleCinemaDisplayと同じレベル(良い)という話でした。
会社でCinemaDisplayを使ってて、iMacG4 17インチを自宅で使い始めた時、画面は暗いし、色が悪いしで、買っていきなり後悔したほどで。

つい最近、iMacG5が発売になったけど、今度も17インチのモニタはiMacG4 17インチと同じで質が良くないっていう記事があちこちに載ってた。iMacG5 20インチはやはり、CinemaDisplayと同じレベルで良いという記事も。

実際にDigixWonderつくば店で店員さんと一緒に、同じ画面を表示してあれやこれや見比べたんだけど、たしかにiMacG5の17と20インチは明るさは若干違ってたけど、iMacG5 17も色はそれほど悪く見えない。
iMac G4 17インチも店頭に並んでたのでiMacG5の17と比べてみたけど、明らかにiMacG5の方が良い。
古くてくたびれてるのもあるんだろうけど、それを差し引いても間違いなく良い。

ついでに思ったのは、iMacG5 20のモニタとCinemaDisplayって本当に同じレベルなのだろうかということ。CinemaDisplayを使ってるものとして、iMacG5 20のモニタは、店頭で見る限りではいまひとつ劣ってるようにみえたんだけど。エッジがぼやけてる感じがしたんですよね。店頭の照明とかもあるのかな。

とにかくやっぱり、高い買い物は実際に自分の目で確認すべきだな、と思いました。

投稿者 tokuda : 00:32

2004年10月25日

ミツカンスノモsu.no.mo発見

ミツカンのsu.no.mo近所のセブンに売ってた。1種類だけだけど。
飲んでみたけど、酢の味は全然なくって、普通にグレープフルーツのジュースだった。
逆になんかこう、ありがたみがない味っつーか、やっぱ「良薬口に苦し」じゃないとものたりないな、とか思ったりなんかして。
ま、若い女性ターゲットなんだろうし、俺みたいなおっさんの意見はどうでもいいんだろう。ちぇ。
・・・画像はみでてるし。

投稿者 tokuda : 01:43

2004年10月22日

su.no.mo

ひさびさ酢の話。

ミツカンのsu.no.moのテレビCMはじめてみた。
CMはミツカンっぽくなくてわりかしいいかも。

で、もう発売してるらしいけど、どこに売ってるんだろう。コンビニ限定っていう噂も聞いたけど。
関東甲信越限定ってことは茨城南部でも売ってるはずだよな。。。
客相に電話して聞いてみようかな。。。。

この前、テレビに「内堀醸造」の「酢ムリエ」なる人物が出てた。何それっ!とひきつつも次の日「ぶどう酢」を買ってしまった。
夏は1本1000円前後の酢を3日で飲んでしまう日々だったので、お金ももったいなくてここんところ買ってなかったんだけど、やっぱ飲むとなんか調子良さげ。単純だけどね。

「酢ムリエ」とか「su.no.mo」とか、ネーミング決定までの会議、どんなんだろうとちょっと興味あったりして(笑)
わかりやすいしおぼえやすいネーミングだけどね。

投稿者 tokuda : 01:41

2004年10月21日

再インストールおたく

HPコンパックのやっすぅぅぅいノートパソコンを9月20日頃頼んで、なんでも工場が1週間休みだからとかで通常12営業日での納品のはずが19営業日(土日入れたら1ヶ月近い)でやっと10月18日に来ました。

はい、壊れました。1日で。
箱あけて、すぐさまWindowsUpdateかけて、SP2もインストールしちゃえ!でしちゃったんだけど、そしたら動かなくなった。
サポートに電話したら、SP2のUpdateに失敗したんじゃないかということなので、再インストールした。

やっぱSP2はいろいろ面倒が起こるのもあるし、今回はSP2はインストールしないで無事起動。
Officeとかインストールしても無事動作。ああよかった。
で、その日は電源落として。

んで、次の日起動させたら起動しなかったよぉぉぉぉ
サポートに電話したら、初期不良かもしれないので「交換します」。
交換品が来るのは11月10日だって。
HPコンパックのデスクトップが結構よかったので、今回ノートもコンパックにしたんだけどさぁ。
そんないきなり壊れないでくれよ。
その間パートさんに使ってもらうPCどうしよう。。。。不便だ不便だ。
この半月、自宅で使ってるWindowsを持ってきていたんだけど、また持って来なくちゃ。。。

しかし、この半年でMacもWinもLinuxも何度再インストールしたことか。。。
俺ってなんか、変なもの出てるのか??

ということで今日健康診断に行ってきました。中性脂肪が原因だな。

投稿者 tokuda : 20:01

2004年10月18日

地震雲

20041018161708.jpg

投稿者 tokuda : 16:21

2004年10月09日

台風・・・

今日、本当は子供の幼稚園の運動会だったんだけど、台風で明日の日曜に延期になりました。

そんな中、トラブル発生・・・
お昼からサーバー1台が妙な動きをして、リモートからでは直らないために池袋サンシャインのデータセンターへ。。。
豪雨と強風で高速のあちこちが通行止めになっている中で、無事池袋着。

ワールドインポートマートの8階にいても、すごい雨と風の音が聞こえる。
作業に1時間半程費やして、無事復旧。よかった。復旧したぞ。

今日、もし晴れてて運動会があったら、運動会見れなかったなぁと思いました。
この仕事はいつ何があるかわからないから怖いなぁ、と痛感。

帰りは風もほとんどなく、雨も降ってなく、空気も澄んで、高速からの景色が遠くまで見えてすごい綺麗でした。

それはさておき、いつもワールドインポートマートに行くと、ナンジャタウンの食べ物、食べたいと思う。シュークリームのポスターにそそられた。昔だったらひとりで行けたかもしれないけど、歳とってちょっと行きづらい。。。

投稿者 tokuda : 21:09

2004年10月07日

地震

23時半くらいかな、すごい地震で目が覚めた。
21時頃、うっかり寝ちゃったんだけど、半端じゃない揺れで目が覚めて。
地響きと揺れが長く続いたと思ったら、さらに大きく、これでもか!って揺れた。

俺の中では震度6だったんだけど、震度6って経験したことないから適当だな。
震源がこの周辺だったみたいだけど、となりのつくば市は震度5弱で、ここは震度4だった。木造はプラス1ってとこかも。

PC部屋のもの、棚から落ちてるんじゃないかと行ってみると、落ちてました。
「ヒリピタクール」が1個だけ、落ちてました。日焼けのあとのほてりにはこれが一番!

考えてみたら、毎年9月以降って地震が多い気がする。茨城。
去年も、この時期に多発してた。

で、地震が起きてから、目が覚めてしまい、今にいたる。
思いたって、BLOGをいじってしまった。

心配してくれてメールとかメッセンジャーでメッセージくれた方、ありがとう。

9時には起きないといけないから、そろそろ寝よう。。。。

投稿者 tokuda : 06:12

2004年10月04日

当たった

ジョージア
おしゃべり
ウォーカー
佐藤江梨子
バージョン
が当たった
あとは
藤原紀香
だけだな
がんばる

投稿者 tokuda : 18:34

2004年10月03日

牛久駅前東口交差点の信号

2,3日前から、茨城の牛久駅前東口交差点の信号がかわった。

歩行者用が一斉に青になり、次に車用がそれぞれ青になる、って最近多いらしい3パターンの方式。(説明しづらい。いわゆるスクランブル交差点ではないんだってば。斜めに渡るのはだめなのさ)

このせいで信号の間隔も短くなったようで、いつもなら2分で通り抜けれるはずの道がすんげえ混んでる。1個手前の信号を抜けるのさえ、5回以上信号変わっても抜けれなくて。
駅前の交差点を抜ければ、全然混んでないからなおさらむかつく。

っていうかさ、新しい事務所に車で5分とかからないはずなのに、これじゃあ20分とかかかっちゃいそうだ。。。。

どうにかして欲しい。。。。。抜け道とかないからさぁ。我慢するしかないのかよぅ


投稿者 tokuda : 22:24

渡辺めぐみさん

会社に渡辺めぐみさんがやってきた。
こっちから金払って中小企業の取材をするっていう、書店でおいてないような雑誌の企画がある。
会社立ち上げたころは別の雑誌で、本郷功次郎さんが来るという取材を記念に受けたことがある(その時母は大喜び)。

今回は事務所移転とパート&社員入社記念で受けてみた。流れを変えるきっかけにも、と。で、渡辺めぐみさんだった。うむ。
それはどうでもいいんだけど(どうでもいいのかよ)、記者の方に「将来の目標は?」って聞かれて「平凡でいいです」って答えてしまった。
この世界、でかーい会社は目つけられるし、どっかの傘下には入りたくないし(入れてくれないだろうけど笑)、10人くらいでそれぞれが目の届くオフィスで、できればずっと喰っていけるネタを持ってて、安定した会社、これでいいんですよ、あたしゃぁ。
当然、先を見ていかないとどんどん細くなってしまうので、先は見なくちゃいけないけど。

口だけは上手で、能力ないのを口でうまくごまかしてるだけの人も多くて、それにごまかされちゃう人も多いっていうのを経験上からも思っていて、そんなんだからいわゆる「一流企業」もばたばたとやばくなってると思うし、社員ひとりひとりに目の届く会社、これが理想。

とはいえ、全然売り上げ伸びずに10人にもならずに、平凡以下かもしれないけど(泣)

プログラマーが今プログラミングしてるから頑張ってくれー(他力本願)

よーしロト6で4億当てるぞー(平凡どころか非現実派)

投稿者 tokuda : 02:53