2009年08月04日

メールは投げていいのかな

よく、営業電話で聞くセリフとして。。。

「昨日メールを投げさせていただいたんですけれども」

この言葉って、丁寧なのか雑なのか。笑
メールを投げるって・・・投げていいのかどうか・・・

投げる、という言葉がネットの常識でどうなってるのかよくわからないけど、
メールは送るものだと思うんだけどなー。
メールを送らせていただいた、かな。

よーわからんけども。
知りあいとか友達とかならともかく、何か売り込みたくてメールしてきたのなら、投げる、は違う気がする、と。
細かいけど。笑

投稿者 tokuda : 17:10

2009年07月31日

携帯が壊れました

携帯が壊れて、データが全部なくなりました。

なので僕のドコモのアドレスを知っている人、僕にメールください。

アドレスがわからず誰にもメール出せません。。。あーあ

投稿者 tokuda : 14:02

2009年01月04日

あけましておめでとうございます。

ひさびさに書くけど、元気です。
一時期の不調は抜け、根拠無き自信だけは取り戻している最中です。

今年の年賀状は嫁の作品、です。13回目の新年、はじめて作ったね。
やることがいっぱいあって、嫁にまかせてしまいました。
嫁的には去年俺の作った年賀状が最高傑作だそうで、家にも飾ってる。笑
プロには勝てなかった様子。といっても、俺もプロではなかった。笑

なんか今遊ぶ気には全然なれなくて、やりたいことを集中してやってしまいたいので
誘ってくれても断ってしまってますが、落ち着いたら遊んでやってください。

今とりかかっていることが、当初2008年9月末予定が目処だったけど、
やればやるほど取り入れたいこととか出てきたり、
機能を強化したくなってのびのびになっていて、1月中もちょっと難しいっぽい。
ラストスパート・・・だな。

というわけで、とく○がさん、次回は2月末頃でお願いします。

投稿者 tokuda : 13:40

2008年10月31日

九十九電機。

九十九電機が民事再生法の適用を申請。

俺、初めて買ったパソコン、秋葉原の九十九電機で買いました。

もう、かれこれ25年以上前でしょうか。笑

中学を卒業する頃に、それまで貯めていたお年玉を全部おろして、父親と一緒に秋葉原の九十九電機にFujitsuのFM-7を買いに行きました。

特別、九十九電機に思い入れはないけれど、父親と行った時のことを思い出して、ちょっとせつなくなったりなんかして。

FM-7を買った後は当時ソフトレンタルだった秋葉原と高田馬場のSofmapでソフトを借りてはテープでじーこじーこ何分もかかって読み込んでたなぁ。マウスもないパソコンだったしなぁ。今じゃ考えられん。笑

投稿者 tokuda : 00:08

2008年09月17日

服買った。

ライトオンで服買いました。
Tシャツ3枚と、シャツ1枚。
Tシャツの1枚はピンク色。
家族一同、「え・・・」笑
なんか、無性に黄色とかオレンジとかピンクのシャツが着たくなったんだもん。笑
娘が、意外にパパはピンク似合うかもと言ってくれました。
嫁は、娘の運動会に着ていったら?と言ってくれました。
救われたっ。笑

高校2年の時、ピンクのジャンパーを買った時に
「大人になったら派手な色着れないから今のうちに着ておくんだ」
と母親に言った記憶があります。
それから20年以上たって、またピンクに。笑

今回買った服、ほとんどが俺っぽくない服なんだけど、
はじけたいんだろうな。笑


投稿者 tokuda : 23:24

2008年09月09日

太陽と海の教室。

見てますか?
視聴率いまいちっぽいけど、毎週かかさず見ております。

最近、うたのお兄さんの今井ゆうぞう氏が出てないのはなんででしょう。
なぜだ!笑

まあそれはいいんだけど。
途中から、このドラマの路線が変わってきちゃいましたね。
最近はどんより暗い。自殺関係。
その世代に投げかけるための何かなのかな。
でもなー濱田岳がなぁ。いなくなっちゃったなぁ。
彼、金八の頃から、結構好きなんですよ。笑
いい味出してる。
彼のいない太陽と海の教室なんて!笑

以上!笑

投稿者 tokuda : 09:09

2008年08月30日

ひさびさ。

ひさびさに書いちゃったりなんかして。

mixiをやめて、写真ブログもやめて、書くとこないし。笑
うろうろと見るサイトもなくなったな。。

おととい(27日)コンビニでガムを買ったんですよ。
ガムは普段かまないんだけど、脳を活性化させようと。
で、ボトルのガム。あれで、キシリトールの使ってないやつ、探しました。
ブラックブラックとか、昔からあるガムだし、入ってないんだろうって思ったら
入ってるのね、キシリトール。
自分、キシリトールが大の苦手なんすよ。
おなかくだるの。書いてあるんだけどね。一度に大量に摂取するとお腹がゆるくなるって。
自分の場合、大量じゃなくても見事に下るんすよ。
で、どのガムを探しても、みんなキシリトールが入ってるんですよ。
仕方ないから、キシリトールを使ってる中でもおいしそうなフルーツ系のボトルガムで妥協しました。
まあ、ちょっとずつ食べれば大丈夫だろう。。。と。

あさはかでした。
自分、ガムをかむと、とまらなくなるんですよ。
味がなくなってきたら、新たなガムがお口に投入されます。

そんなこんなで、初日はプチゲリ(造語)。

2日目(28日)はちょっと慣れたから大丈夫だろう、と、
そりゃあまあたくさん食べました。
仕事中も特に大丈夫で。慣れた慣れた!と思い、家に帰りました。

そしたら、夜中(29日午前3時頃)、もうお腹がすんごい痛いの。泣きそう。
ちょうどその頃雷もなりはじめて。
死にそうな顔でトイレに行きました。

で、トイレでふんばって泣いてたら、電気消えました。
雷で停電。今年はよくあるんです。停電。
毎年1回くらいなのが、今年はもう何回も。でもたいてい、1分もすれば電気が
復活するんですが、今回は違った。
最初は1分で復活して、その後すぐにまた消えた。
ウオッシュレットの水の出るところがターゲット調査に動いている最中にまた電気が止まった。
仕方ないからひっこめてあげた。
トイレ真っ暗で、お腹も痛いし、ちょっとさみしかった。
その後、2時間くらいかな、電気がつかなくて。
電気付いたら、事務所行ってサーバーの電源いれなくちゃって思って待ってたけど
なかなか電気が戻らなかったんですよ。
部屋も真っ暗だったけど、ノートPCは充電されてたから、モニタの灯りだけで、
部屋でぼーっと復旧待ち。
パソコンって、立ち上がってると、ついネットを見ちゃいそうになるね。
ネットつながらないのに。

2時間して電気が復旧したから、事務所へいそいで行ったけど
東京電力の車がサイレン鳴らして走りまくってた。
てか、牛久、電気とまりすぎ。昨日も止まったし、ここんとこ、ほんと、毎日。

UPS(無停電電源装置)、15,000円くらいだから、買おうかな。
自宅のMacは先月、雷で壊されたしね。。
消耗品だから、今から買うか、来年の雷シーズンまで待つか、どうしようかな。
買うと、雷来なくなりそ。そういう人生。

わんこそば食べたいなーってずっと思ってて、
布団の中でわんこそばとばんそこうは言葉が似てるなとか思って、
ばんそこう、並べかえると、うんこそば。とかくだらないことを
ちょうど考えてた日だったので、その罰だと思います。
そもそも、「ばんそうこう」だっけ。

以上。まとまりなし。
ここのブログって読む人いないんだよねー。はりあいなし。

投稿者 tokuda : 09:18

2007年12月25日

クリスマス

我が家には、サンタが来ます。
それとは別に、父親である自分が、自分のお金からプレゼント。つまり二重。笑

家によってはそんなに子供に贅沢させて、と思うでしょう。
うんうん。たしかにそうです。でも自分から直接あげたいんだもーん。
喜んでる顔をみたいしね。
娘も、サンタが来るのを楽しみにしてるし。それは大事にしたいから。
今はまだ別でね。

さて今日、おやつにケーキを食べている時。
用意しておいたプレゼントを部屋に取りに行き、
ドンキで買ったサンタクロースの格好をして、みんなの前へ。

嫁はうけてくれた。娘と息子はぼーぜん(笑
なにごと?って感じだった。

そんなサンタな俺からみんなへプレゼント。
息子にはトーマス関係のおもちゃ。娘にはWiiソフト。
嫁には薄型CDラジカセ(カセットついてないけど)、
そして自分にはWiiFit。笑
息子は両手をあげて飛び跳ねてよろこんでくれた。
娘はサンキューソーマッチって、気をつかいながら?のお礼の言葉。

夜は夜でサンタが来るもんだから、
2歳の息子に「今日サンタさんに何をお願いしたの?」って少しして聞いたら、
「サンタ?パパ?」って。
サンタの格好してたらそうだわな。
パパはサンタさんじゃないよー。サンタのまねしてるだけだよーって言ったら
とりあえず納得してた様子。

明日の朝のプレゼントは喜ぶかな〜。
いつも寝てて見れないんだよね、俺。笑

とりあえず今日は自己満足で。でも家庭内で浮かないようにしないと。笑
来年はサンタの格好はしないかもな。

投稿者 tokuda : 00:59

2007年12月21日

ここ。

このブログって、誰がみてるんだろ。
知り合いもみてるのかな。

ネットのお客さんが何故かみつけて、ここのサイトのとくださんはとくださんですよね?って
言われたことは何度かあります。笑

他の仕事関係でも、ここのサイトのとくださんがとくださんだって偶然にも探しあてちゃったりしてるのかな。

どうなんだろどうなんだろ。

会計のさとさん(仮名)がたまに見てるのは知ってるけど、見るひまあったら仕事してていいから!笑

それはどうでもいいんだけど、ブログで叫びたいことあります。
誰かに聞いて欲しい!っていう感じなのかな。
それとも、誰にも言えないことをはきだしてすっきりしたいって感じなのかな。

ブログって、ペンで書く日記とはやっぱりちがいますよね。
ペンで書く日記は誰にも見られないものだから、自分だけのもの。
ブログは誰かに見られる前提で書くものだし。
最終的には特定の人に伝えたかったりすることもあったり。
自分もそういうブログを書くことは今までもたくさんあったけど、
人のそういうブログ見ると、思いますよね。
言いたいことあるならはっきり言おうよ!って。笑
俺って勝手だな!

なんかこう、俺が俺とわからない場所であることないこと書けるブログを
書こうかと思ったりするけど、俺の性格だと
「俺はここにいるよ〜」って言いたくなっちゃうからやっぱできないや。笑

投稿者 tokuda : 02:21

2007年12月19日

携帯

ふとみかけて、買おうかなーと思いました。
藤井フミヤモデル携帯(笑
http://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/html/feature_fumiya.html
どれだけフミヤが好きなんだよって話ですけど。

vodafone時代の携帯から買い換えたかったので、これ見つけて、おし!買い換えようかなーと。。。

そしたら、10万円もするではないですか!
分割って方法もありますが、ちょっと考えなおしてます。。
それに多分これってフミヤがデザインしたわけではなさそうで。
フミヤの過去のデザインを誰かが携帯用にしただけなのかな。
デザイン的に良し!とはいえない。。

そんなこと思ってたら、auの携帯が今日ご臨終。
仕事で緊急用につかってる携帯なので、明日auに行って買い換えないと。。。
auでも出してくれてたらよかったのに。

投稿者 tokuda : 02:20

2007年12月13日

mixi

またmixiやめちゃった。

自分から言って招待してもらって、やめてんだから、なんてやつだ。ごめんなさい。

いろいろなことを落ち着いて考えなくてはいけない時が来たようです。

ひとつひとつ、解決していかないとね。

愚痴かくところがまたここだけになったけど、あんまり書かないと思う。

家族もたまに見てるようだし、心配はかけたくないしね。。

何も考えない方がうまくいってたから、考えなくてもいいのかな。笑


投稿者 tokuda : 22:47

2007年11月29日

ギター

2年半通ってたギター教室、この前とうとうやめました。
この数ヶ月、ほとんど行ってなかったけど。。。。
去年の発表会の時が一番印象に残ってるかなぁ。
ギターは続けたいけど、気持ち的にそういう場合じゃないって感じだしね。
教室に不満が出てきたのがきっかけでもあるけど。
いつか落ち着いたらまた何か始めたいな、とは思う。

今日会計士が来て話してたけど、とある業務について話していて、
年明けてからやめるかもしれないって話をしました。
自分のやれるべきことはやってきたと思う中で思うようにいかなかったし、
これから先の作戦が見つからないし、もう無理かなって気持ちを抱きはじめていて。
可能性ある時はへばりつくけど、無理だなって思った時は意外とあっさりする自分に
最近気がついたりなんかして(笑
「やめるんですか?」って言われて、「たぶん」と答えたけど、
もう少し色々整理して考えないとだめかなとも思う。
思いつきで動きすぎてて、大事なところがかけちゃうんだよね、俺。
その仕事はじめてから、いろいろあったな。お金以外のことは全部楽しかったかもね。

なんか落ち着かなくて買い物で発散したい気持ちで
一気に携帯買い換えてみたりしたけど、逃げ場はぜーんぜんそこじゃない(笑

投稿者 tokuda : 18:39

2007年11月02日

勘違いなやつ

昨日、3年以上前に会計事務所をやめた元担当からとある用件でメールが来た。
まるっきり用件のみのメールが。
ひとことなんかあってもいいんじゃないかとまず思った。

元気ですかとメール返して、その後何度かくだけたやりとりはしたんだけど。

なんでも彼は今、今度上場する企業にいるらしく、その準備の責任ある立場にいるらしい。
毎日夜中まで仕事に追われてるらしい。
「今日は早く帰ってきたほうです」みたいな。

そんなこと聞いてないけど。だからなに?

しまいには、いつかは「独立」しようと考えてます、と。

は?


忙しい忙しいいう人ほど忙しくないし。
ご飯食べれて風呂入れて寝る時間が少しでもあるんでしょ。

独立しようと考えてるっていうけど。

うちの会計お願いしてたとき、大事な決算月に突然消えて、
うちにも会計事務所の後任にも迷惑かけて、
その数ヶ月後に「新しい会計事務所に入社しました」と所長ひきつれて
事務所に来て。
うちの会計も一緒にうつらせて、それでまた突然いなくなって。
みんなに迷惑かけたくせに。

そんな無責任なやつが独立してどうすんの。無理無理。

悪い人ではないんだけど。根は優しいし、まじめだし。
会社立ち上げのときから世話になったし、いろんな話を聞いてくれたし。
たまに思い出しては何してるかなあと思うし。


まわりが与えてくれた自信はもろいから。
自分の力で沸いてくる自信とは違うから。

勘違いしないで欲しいな。
何かのきっかけで、またああなるんじゃないかと心配です。
100%変わったんだったら、俺のたわごとってことで笑い飛ばして蹴散らしてくれていいんだけど。


彼が会計事務所を欠勤してたとき、彼の自宅に電話して、
彼のお母さんと少ししゃべったんだけどさ、すごい心配してたし、
お母さんに心配かけないで欲しいね。

投稿者 tokuda : 17:24

2007年10月26日

「悩み」2

友達が会社経営のことで悩んでた。
悩んでるなーっていうのはずっと前からブログで感じてたんだけど。
特に人間関係で悩んでるなって思ってた。

そろそろ電話でもって思ってたところで、新店オープンのはがきがきて、
悩みが書いてあったから(笑)、電話してみた。

人のこと心配してる場合じゃないんだけど、
やっぱ心配で、解決策を考えたら、彼のことをやはり昔から知っている
友人のサポートで好転するんじゃないかって思って。

その友人に転職をすすめてみた。
その友人が参加するだけで、だいぶ変わりそうな自信ある。

この前3人で会って、話をしてみた。
俺、第三者だけどね!笑

いい方向にすすみますように。

みんな悩みながら、一生懸命がんばってるんだなって思って、
俺もはげまされた感じ。

投稿者 tokuda : 23:18

2007年10月16日

悩み。

1)自分の信念を捨てて金もうけのできる人にのっかる
2)あくまで自分の信念で。

どうしよ。
俺、金儲けの才能ないからな。
ここでのっかってみるべき、という気持ちになってる。
そしたら今までのものが全部壊れるけど。

投稿者 tokuda : 14:58

2007年08月17日

命日

今日8月17日は父の命日。
12年も経つんだな。あの夏も暑くて、葬式来てくれた人があとから、
「言っちゃ悪いけど、でも今だから言うけど、あの時のビールはほんと美味かった」って言ってた。笑。
すごーく暑かった記憶があるんだけど、でも今年ほどではなかったみたい。

12年、早いな。
みんな元気ですよ、お父さん。

投稿者 tokuda : 15:13

2007年07月01日

6月

やっと6月が終わった。待ち遠しかった(笑
6月後半はついてない!って思うことが結構ありまして。

他人のせいにするのは失礼なのですが、お許しください笑。

とある方にお会いして、その方の不幸なお話をたくさん聞きました。
次から次へと出てくる不幸話に、そんなに不幸なことって続くんだろうか、と
半信半疑で聞きながらも、それが本当だったら、本当に悲惨だな。。。と感じました。
あまりに悲惨で、自分はまだいい方だよな、と思ったりもしましたが、
「俺に不幸がうつったりしないだろうな?」と不謹慎ながらも思ったりして、
「あーそんなこと考えちゃいけない!ごめんなさい!」と必死に取り消しました。

その方とお会いした帰り道。。。。。
車ではじめて、スピード違反で捕まってしまいました。
124キロで24キロのオーバー。
高速、追い越し車線はみんな120キロ出してるよね(笑。
でも覆面につかまっちまった。
最近の覆面は特徴なさすぎて、わからん。

その日、事務所に帰ったら、お客さんとのトラブル発生で、
あーあーあー、ついてなさすぎ!

そして何日か前に、裁判所から訴状が到着。
某大企業からお客さんに関しての情報開示の訴状。
っていうか、訴状なんていきなり送りつけてくるなよ!
相手の弁護士事務所に電話して、話して、とりあえず取り下げてよ、と。笑
取り下がらなかったら、裁判所いかないと。めんどうだな!

なんか、ネット関係は特に弁護士とかでもよくわかってない人多いね。
いまいち話通じないし。
ドメイン売ってそのドメインが悪用されて、ドメインを売った業者が訴えられる世の中?
それだったら、法人登記して、その法人が不正なことしたら、国が訴えられてもおかしくない?
テナントを貸して、その借り主が事件起こしたら、大家が訴えられちゃう?
ネット関係のこの辺がある程度共通の認識もつまでにはあと10年以上かかるのかな。
パソコン世代がある程度の年代になるまでは、あいまいなんだろうな。

話変わりますが(笑)、
仕事にお金使いすぎて、嫁に苦労かけてる状態でございます(泣)。
そんな中、さっき2時間くらい寝てた時に見た夢。
子供と縁日に行っている夢でした。
なんか、飲み物買った時に、子供にアイス!って言われて、アイスを買いました。
その時、アイス買っていいんだろうか、嫁に怒られないだろうか、とどきどきしながら、
でも子供にアイスも買ってあげれらないなんて、と悩んで買ってあげました。
その瞬間、目が覚めました。
俺、何やってるんだろう、って、なんかせつない気持ちになりました。笑。

がんばろっと。

投稿者 tokuda : 02:53

2007年06月19日

自民党にメールした。

自民党のホームページから自民党にメールしてみた。笑
だまってられなくて。

政治、ちょっとずれてるっていうか、世間知らずの集まりのように思えてきてて。
政治家は我々庶民の生活をわからなすぎているっていうか。

さっきクーリングオフの制度をかえる記事を見て。
訪問販売で一部を除き基本的にほぼ全商品をクーリングオフの対象にするって記事。
企業泣かせ以外の何者でもないんじゃない?
悪質な業者がいるから制度を変えるっていうのは、本末転倒のように思える。
実際は世の中には悪質な消費者も多い。
そういう人たちが、買っては返品して、買っては返品してってこと繰り返す可能性だってあるわけで。
制度の変更案をすべて見たわけではないから、細かい規定とかはわからないけど。

くさいものにはフタをする考え。納得いかない。

個人情報保護法の時も、たぶんきっかけはヤフーとか大手IT企業が内部の人間に顧客情報を
大量に盗まれて、他もほとんど内部の人的な流出だったのに、保護法は企業が情報管理を外部に
もらさないようにするための仕組みを作れ、宣言しろ、って感じだった。
ちがうじゃん、内部の人が持ち出すことが多いからじゃん、何いってんの?って思った。

メールの「未承諾広告」とかもそうだったでしょ。
迷惑メール多いからそういう規制したけど、迷惑メール送るような人たちに
そういうの通用しないのに。

実際には全然減ってない見せかけだけの減税するより、政治家の給料下げるべきだし
企業で定年退職させられるような年代は政治でも引退すべき。よっぽど優秀でない限り。優秀な人は残ってよし。

投稿者 tokuda : 19:11

2007年06月13日

未来

ふと考えていました。
この先、僕自身どうなるのかな、と。

会社始めた時、5年、10年後にはどうなってるんだろう、って考えてました。
喰えてるのかな、とか。いろいろと。
とりあえず6年過ぎ、あと4年で10年。どうなってるかな。
まあなんとかなってるとは思うんだけど。でもやっぱり不安。

先のことばかり考えて不安になってばかりいると今という時間を損する。
かといって、先のこと考えないで過ごすと、後々失敗するかもしれない。
ほどほどに先のこと考えて、ほどほどに不安に、ほどほどに楽しく。
目標があってそこに向かって進むタイプじゃないから、そんな感じで。笑

小学校低学年の頃だったけど、
もし親が死んだら・・・いつかは死んでしまう、だとか、姉貴が嫁に行ったら、だとか
そういうこと考えて、家族がバラバラになってしまう時のこと考えたら
怖くて秘かに泣いたことある。笑。
父親が死んだ時も姉貴が嫁に行った時も、やっぱ寂しくてすごい泣いたけど。

サラリーマンの時、1つ下の新入社員と同行したとき、
「出世するにはどうしたらいいんですかね」と聞かれてぶち切れたこととかも
思い出した。笑
そん時は「仕事を頑張ることを先考えろ」って怒ったけど。
今なら「上司にへこへこすることだ」って答えてるな。まがっちまったわい。

そんなことも考えつつ。

いい方向に考えましょー。
笑う門には福来たる。いい言葉だな!

投稿者 tokuda : 00:43

2007年06月11日

笑えれば。ええねん

ウルフルズ、そんなに大好きというわけでもなかったんだけど、
1年以上前だと思うけど、仕事・人間関係で悩んでる時にふと聞いた
この曲が突き刺さった。
聞いた時、涙がめちゃめちゃ止まらなかったけど、前向きな気持ちになれた。
悩みは解決するわけじゃないけど、少しふっきれた感じになった。
最近また落ち込むことも多くて、また聞くようになった。笑。
僕と同じように悩んでる人がいたら。少しでもふっきれてくれたらいいな。

笑えれば
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66456

ええねん
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05261

歌詞だけ見ても伝わらないかもしれないけど。

投稿者 tokuda : 02:06

2007年06月09日

創立記念日

昨日6/8は会社の創立記念日。
丸6年。7年目かぁ。早いものです。
色々振り返っちゃいますね。
規模拡大の流れで社員増やしたこととか、いなくなったこととか(笑)。
結局まだひとりぼっちで、誰にも気付かれることもなく、
誰にもおめでとうをいわれなかった創立記念日。
おめでとう。これからもがんばれ〜と自分で言ってしまえ。

投稿者 tokuda : 00:12

2007年06月08日

水。

仕事中、飲み物が常にないと落ち着かなくて、珈琲ばっかり飲んでいた。
1日1リットル以上飲んでたかな。
最近はそれを水に変えてみた。
500ミリペットボトルを数本。経済的に1リットルに変更。そしてたまに1.5リットルに変更(笑。

お腹が下ることが多くなった。
身体の毒が出ていっていると思いたい。。。。

それでもやっぱり珈琲は少し飲んじゃうんだけど。。。。

投稿者 tokuda : 14:08

2007年06月06日

ギター教室

ギター教室に1ヶ月ぶりくらいにいったら。
生徒が俺と、もうひとりの若者だけになってた!
さびしかった。

まあ、仲良くしてる彼だから、問題はないんだけど。
次の発表会の曲は何になるか。
彼だけだから気兼ねなく邦楽ができるな・・・

先生から「なごり雪」はどう?って言われて、思わず「いいですね〜」と言ってしまった。
なごり雪、好きな歌で。先生いわく、「完成された歌」だそうで。

今日のレッスンは「夜空のムコウ」。
もしかしたらこれが発表会の曲になる可能性もあるかも。
これ、歌いづらいんだけど、弾いてみたいとは思った。
練習する時間があればいいんだけどな。

投稿者 tokuda : 23:23

花ざかりの君たちへ

7月から始まる「花ざかりの君たちへ」かな、そのドラマのロケで小栗旬と堀北真希が
牛久シャトーに撮影に来たらしい。
見たかったぁ。ミーハー?笑

事務所の前の通り、ぶどう園通りっていって、その通り沿いの牛久シャトーは
牛久ワインがあったりする。

ぜひお越しを。。

投稿者 tokuda : 15:35

2007年06月05日

mixiやめちゃった

mixiやめちゃいました。やめなきゃよかった。今はただそれだけ思ったり。
なんでだろ。妙に回りが静かな感じがして、落ち着かないというか、なんていうか。
毎日あったくだらないできごととか書くところが
もうここにしかないから、ここ復活するかな。。。
やめてはじめてわかることが多すぎる俺は歳だけとった子供だなぁ。

投稿者 tokuda : 17:30

2007年05月16日

最近リアルな夢を見るというか。
何日か前は、寝る前までやってたプログラムで悩んでた動きを夢に見て、
夢の中で悩んでたんだけど、これをこうすればいいんじゃないって解決してて。
起きてから、その夢を思い出しながら作業したりして。笑

他にも夢の中で自分のダメな部分をハっと気付かされたり。

夢も捨てたものじゃないな。。

というか、現実でもっとちゃんと考えて動かないとダメだな。。。

投稿者 tokuda : 15:18

2007年01月27日

近い将来

無線LANが外でどこでもつながるようになりますよね、たぶん。
携帯でいえばDoCoMo、auを選ぶと同じようにYahooBBとかOCNとかの無線が
どこでもつながる状態に。

そしたら、今の形の携帯電話は不要になりますよね。
携帯電話程度のモバイル端末でIP電話かけられるようになって。

早くそういう時代が来て欲しいや。

投稿者 tokuda : 20:47 | コメント (0)

2006年11月08日

口ベタ

おととい、仕事の関係で会った人と話していて言われたことに落ち込みました。考えさせられました。
口ベタだから、思っていることがなかなか伝わらず、なおさら落ち込みました。
その落ち込みを誰かに聞いて励まして欲しかったけど、昨日も口ベタが災いして
さらに落ち込んでしまった日でした(泣)。

なんでこう、口ベタなんだろう。。
なんか、説明しているつもりが、なんか自分を肯定化しようと必死に言い訳してるみたいに
なってきてじれったくなってくる。きちんと説明できない。そんな自分にすごく腹が立つ。

風邪ひいて体調悪いせいで気持ちが重いのもあるんだろうけど、なんかダメだな俺。
落ち込むねぇ・・・

人に頼りすぎてるんだろうな、俺って。
考えついたこととかやろうとしてること、誰かに背中を押してもらわないと
自信が持てない。
逆に、背中押してくれる人がいないと、何もできない。
けど、今までそうやって背中押してくれた人を突き放してしまう人生を歩いてきた気もする。

だめだなぁ俺・・・


はぁ・・・
だめだ・・・立ち直れん(泣)

投稿者 tokuda : 04:12

2006年10月30日

どうなんだろ

この前、友達にとあるサービスの提案をしてみました。
話題性もインパクトもあると思って、彼の仕事が前に進めばと思ったし。
よそではほとんどやっていないサービスで、あってもいいサービスだと思うし
そういう技術をもってる人は少ないし、やったもん勝ちだとも思ったし。

・・・頭から却下されました(笑)。

いつものように、「誰々の話ではこうこうなんだよね。だから××」。
少ないサンプル意見を、鵜呑みにして自分の意見にしちゃうんですよね。
そういう場合、こっちの話はきちんと聞かず、やりたくないやれない前提で
話術でそれらしくごまかす。

彼は口が上手なんだけど、決して前向きではない人で、
自分から何かしようってのはなく、誰かの何かにのっかっていくタイプ。
彼の話術とか説得力あるから、知り合って間もない人たちは彼と仕事することで
前に進めると信じて、彼を買う。
彼が参加する企業があるレベルで止まるのはその彼の性格が災いしていることを
彼自身気がついてないと思うんだけど。
周りの人間が、それに気がついて彼の前からいなくなることも。

長いつき合いで、彼のそういう性格をわかってきたから、なおさら思う。
自分自身が買われてるんだから、自分の頭の中だけで完結せず、もっと行動すれば、いいのに。

かといって、俺自身前向きではないし、はじめたことが全部成功しているわけではないけど。
でも石橋を叩かず走るのもスリルありますよ笑。

投稿者 tokuda : 04:56 | コメント (0)

2006年09月03日

ちょいてすとてすと

てすと

投稿者 tokuda : 07:40

2006年08月22日

大学

大学が高校に出向いて入試を行うとかいうのがでてきたみたい。
全入時代突入の策らしい。

自分の場合、今学びたいことも多くて、大学でもっと勉強しておけばよかったって思うし
まわりにもそういう人いっぱいいるから、大学もそういう人も狙えばいいのに。
夜間にはなるかもしれないけど。通信でもいいか。かえって、大学側のコストかかるか。。。

投稿者 tokuda : 19:24

2006年07月31日

かっぱ祭り

牛久かっぱ祭りに行ってきました。

今年から会場かわって、歩きつかれました。

出店も一カ所に集中していたので、大行列。

来年は改善してね。

投稿者 tokuda : 06:02

2006年06月05日

村上

ライブドアのニッポン放送株取得時、堀江氏のブログで、村上氏にエレベーターの中かなんかでニッポン放送の株の話を聞いたって書いてたよね。
だからどうだってんじゃないけど。

出る杭は打たれるのね。

投稿者 tokuda : 11:22

2006年05月31日

コメントSPAM

このブログにコメントSPAM、トラックバックSPAMがやたら多くなってきた。
削除したり、受付中止にしたりで時間かかった。
むかつきます。

この前、某社を退職した方から、
「迷惑メールが急に増えてきて、某社○○氏の仕業じゃないかと思ってるのですが・・・。調べられませんか?」
と電話かかってきました。
なんでもいざこざがあったそうで、それ以来迷惑メールが急激に増えたとのことでした。
「そんなことはないと思いますよ・・」とは言いましたが、元同僚に疑われる人っていうのも悲しいですね。信頼なかったんですね。

投稿者 tokuda : 21:29

2006年05月01日

会社法施行

会社法施行されましたね。

もう有限会社作れなくなりましたね。
でも、1円で株式会社作れますね。

そこでアドバイス
会社のホームページに「資本金1円」って書くのも「10万円」って書くのも金がない会社とみえみえです。
そこで資本金は「1000円」にしましょう。

なぜかって?
これまで資本金は1000万円でしたね。
でも、まちがって「万」を入力し忘れて、
ホームページに資本金1000円、って書いちゃってた企業も
中にはあることでしょう。

なので、資本金は1000円にして、「あーまちがってんだなここ!本当は1000万円なんだな?」って思わせるのです。

虚偽の記載ではないので、安心です。

投稿者 tokuda : 13:14

2006年03月26日

不規則

仕事で別のことはじめてからとにかく不規則なのですが
21日から、ちゃんとしたご飯食べたの1回だけで、後はコンビニおにぎり・パン。。。
それも1日1食とか(笑)。
今は力を抜く時じゃないから、仕方ない。。。

すごく協力してくれてる人がいて、ほんとに感謝してる。
その人がいなかったら、今以上に不安な毎日を送っているはず。
きちんとお礼しないと、って思う。

投稿者 tokuda : 15:02

2006年02月13日

鈴木B

鈴木Bはここにいます。
とことん川柳

投稿者 tokuda : 19:35

2005年12月22日

通信教育

急に勉強したくなって、通信教育をはじめることにした。
今までの経験でその都度勉強してきたことがあるから、それを生かしたいと思うようになった。
今知っておきたいこと知らなければいけないことをきちんと学びたいと思った。
昨日教材が来たけど、かなり幅広い勉強をしなければならないのでボリューム満点(笑)。
少し勉強してみたけど、普段使わない脳が刺激されてるようで、変な感覚だった。そういうのってあるでしょ。

同時に来年前半にいくつか受けたい試験があって、その勉強もしてるけど、どう考えても時間的に無理なのでどれかを削らないと。。。

新しい業務の立ち上げもあるし、現状の業務もあるし、ギター教室もあるし(笑)、無理だよなー。
なんとなく全部できそうな気もするんだけど、無理だよなー。

U-CANの通信教育のビデオ、DVDが選べれば良かったんだけどなー。
ビデオだとリビングで見ないといけないから子どもの寝てる時間に見ないと。。。

誰か一緒にやらないかねぇ。同じ勉強をしたいねぇ。やままさ君どうですかぁ(笑)

投稿者 tokuda : 12:00

2005年11月19日

前職の社長と。

昨日、前に勤めていた某食酢メーカーの社長と、日本橋で飲みました。
メンバーは、同じく同期入社で同じく退職し、今は某スーパーに勤めている友人と、
入社当時からお世話になっていて現在も勤めている方の計4人。

退職した社員ふたりが、その社の社長と飲むのも変な話かもしれませんが(笑)、
私から申し出て、場をもうけてもらいました。
3、4ヶ月前に連絡してから、ようやく都合をつけてもらって、実現しました。

その方は、馬鹿を馬鹿とはっきり言う人でした。
私自身、歯に衣着せずに発言する人間なので、最初の頃はトラブルが絶えませんでした。
犬猿の仲、とさえ言われたりもしてました。
多分、当時しか知らない人は、未だにそう思っていると思いますが。。。

これまでの人生でその方が私に与えてくれたものが大きいだけに、
昨日は久しぶりに有意義な時間でした。

投稿者 tokuda : 23:00

2005年08月24日

エフ塾

おととい蒲田に行った時の帰りに、中学の時に通っていたエフ塾の様子を見てきました。
去年の5月にも様子見に行ってるんですが(笑)。
ここは高校1年から大学3年くらいまでかな、お手伝いもしておりました。

夜だったのですが、看板もなく、やってるのかどうかわからず、電話しても出ず。
その日もあきらめて、帰りました。

で、今日、電話してみたのですが、出ました。塾は「やってます」とのことでした。
ただ、「エフ」と呼ばれていた塾長は、引退しているそうです。
エフはとても怖い存在でしたが、常に熱心に生徒のことを考えている人でした。
エフに教わっていなかったら、高校も大学も、全然別のところに行っていたと思います・・・。
そして、お手伝いしていた時にもすごくお世話になった「飯山先生」は、やめておりました。
飯山先生は決して感情的に怒らない人だったのですが、こちらの言いたいこともわかってくれてる感じで、それを前提として発言してくれて、とても思いやりのある人でした。

あと、エフ塾の看板がなくなっていたのは、「軽トラックにぶつけられたから」だそうです(笑)。

今日電話に出て親切にお話してくれた方って、誰なんだろうと思います。
「とくださんって、昔お手伝いしてくれたとくださんですか」って言われたのですが、エフの娘さんとかなのかな、とか思ったり。違うだろうけど・・・。

飯山先生、どこにいるんですかー
金沢先生はどこー
エフー
これ見たら、メールください!
情報を知っている方も、メールください!

投稿者 tokuda : 19:59

2005年08月22日

思うんだけど2

堀江さんにどっかの党からやっぱ声かかってたのはいいとして、

堀江さんは最終的には何がしたいのかな。

投稿者 tokuda : 00:05

2005年08月10日

ここのブログにひさびさ書いたら

ひさびさにメールくれた人がいた。


うれしかった。

投稿者 tokuda : 02:22

2005年08月09日

ここのブログに

なんで書いてないかっていうとmixiバッカリ書いてるからです。

どうせ俺の日記は内容ないし。

でもmixiに書くよりここに書いたほうが後々まで保存されていいんだなあと思いながらもmixi。

極端に言えばmixiって10年前にあったあれみたいなもんじゃね?

あと、そろそろmixiも画面のカスタマイズ機能いれてほしかったりする。

投稿者 tokuda : 00:40

2005年06月01日

ここ真っ白になってるらしいので

ひとこと書いておこ。

元気ですから。

投稿者 tokuda : 23:01

2005年04月22日

草なぎ君のドラマ

見てて「ありえねえ!」って思うけど、ちょっと考えさせられたりして。
判断をあやまって不利益が出てしまうこととか身をもって体験して、これからどうしたらいいんだって思ってた時に昨日のドラマの内容だったから。(実際はあり得ない設定だったけど)
ただでさえネットの速度は速いから、動ける時に最大限動かないとねぇ。
時間がない時間がないっていってもメシくったり風呂入ったりタバコ吸ったりする時間があるんだから、なんだかんだ時間は見つけられるはずだよね。
来月決算だけど、この1年は動きの鈍すぎた1年だったことを反省。
期初の予定では今期は来年度拡大のための基盤作りの期間として前年比100%でもやむを得ないっていう考えだったんだけど、果たして基盤は作れたのだろうか。自分自身は気持ちばかりがあせって妙に疲れてしまって、あまり進めていないような気がする。
少なくとも、うちに来て一緒に仕事してる人が俺には持っていないものを持っていてくれてるので、それは前に進めたと思うから、それで良しとするか・・・。

今さらだけど、ブログとかの日記って自分の考えを整理する良い場所だ(笑

投稿者 tokuda : 22:16

2005年03月31日

日本語は正しく・・・

今日のニュースで、最近のニッポンジンは敬語の使い方が間違ってるとか。
普段使ってるような言葉なので、間違ってても全く違和感を感じないニッポンジンが7割くらいいるとか。
俺もその中の1人だと思う。

「ら」抜き言葉とかもちょっと前に話題になってたけど、別にいいんじゃないの。
みんなが当たり前のように使ってるんだったら、それが正しい日本語で。

細かいこと言ってても仕方ない。言葉は時代と共にかわるんじゃないの?。
何々で候。言い続けてないんだから。

と、思う。
ルミテイ書ラカ右ニイタミ昔ニデイツ

投稿者 tokuda : 01:56

2005年03月17日

岡村ちゃん大百科

来た来た岡村ちゃん大百科。
完全限定生産ってほんとかな。

投稿者 tokuda : 23:58

2005年03月10日

そんで

ライブドアの株売ったり買い直したり楽天買ったり売ったり
その他なんだかんだして、小銭稼いだつもりが
とあるところの株で全部パー。
買って数分で売るのって結構楽しいのね。
ゲーセンでお菓子とるくらいにおもしろい。(少ない元手なのでそのレベル)

投稿者 tokuda : 17:57

2005年03月04日

ライブドアが可哀想なので

下がりまくったソニーの株売って、ライブドアの株買った。嫌いだけど。
まだまだ下がるだろうけど、買った。
フジサンケイの企業価値上げようとしてるのにめたくそ言われてライブドアの企業価値下がってて、グループ企業の価値まで下がりぎみでちょっと可哀想。頑張っておくれよライブドア。

投稿者 tokuda : 13:09

2005年03月03日

会社法

有限と株式の境界がなくなるっつーのは聞いてたけど、実際の部分を把握してない。
っつーことで
新会社法とビジネス実務への影響」という本を読んだ。

頭痛い・・・

投稿者 tokuda : 00:29

2005年02月28日

ブルートレイン

28日、今日でブルートレインがなくなるんですね。
子供の頃、ブルートレインを見るとなんかうれしくなりました。
今は亡き父親が当時の国鉄、某赤煉瓦の駅の車掌区に勤務していて、車掌をしてました。
そんな父親の影響もあったのかもしれません。
今は特別、電車や列車が好きなわけでもないのですが、このニュースを聞いてまた思い出に浸りましたとさ。

投稿者 tokuda : 22:40

2005年02月24日

ナンバーズで振り込め詐欺だとか。

Yahooとかの記事にのってたけど、ナンバーズの当選数字を事前入手しましたからお金振り込んでください、当選金を割り戻します、とかいう詐欺が出てるそうで。
ナンバーズって、毎回機械でその場で抽選するから、事前入手できるわけないんだけどねぇ。
ひっかかった人いるのかなぁ・・・

その記事の中でYahooのカテゴリの「ナンバーズ」のリンクがはってあったので、今日はそこからうちに来た人が多くていつもよりアクセスあった様子。
DirectorのShockwaveプラグインを入れてる人って今時少ないだろうから、ダウンロードの画面になって怪しいサイトに思われちゃったかな。
そろそろDirectorじゃなくてFlashで作らないとなぁ。放置しすぎだよなぁ。

投稿者 tokuda : 22:33

2005年02月22日

怖い

Yahoo!のトップの右上に出てくる矢田亜希子怖い。
最初見たときまじぞぞぞっとした。
何度かリロードしたらそのうち出るかも。

投稿者 tokuda : 23:59

2005年02月20日

いろいろと。

今回の風邪はしつこいね・・
2週間くらいひいてて、2回寝込んだし。やっと、なんとか治ってきた感じ。
友達も寝込んでたみたいだし、普段風邪ひかないくらい(というよりひいちゃいけないくらい)に気が張ってる人でも今回はやられた様子。

そんな中、21日提出の60ページのWEB制作を必死こいてやってる最中でサーバーがおかしくなって、土曜早朝3時に池袋に向かって雪の中を車とばしたりして。
あわただしかったけど、サーバーもなんとか回復し、WEB制作も今日の午後に終わって、ちょっと落ち着いた。

今日の午後、近くの酒屋に納品書類の宅配便を出しに言ったら、「いーまいっちゃったわよー。もう今日はこないわよー」と言われ、仕方なくヤマト運輸へ。
何度か行ったことある癖に、なんかぼーっとして、通り過ぎてしまい、引き返したらまたぼーっとして通り過ぎてしまい。ぼーっとしすぎ。自分にむかついた。

その後、CD屋に行って、14年前に出た松田聖子のベストを購入・・・
なんか今日突然頭の中を「なーにーもーかもー めーざーめーてくー」って流れてきてて、すごい聞きたくなって。
ついでにSMAPのシングル(「友だちへ」)も買ったんだけどさ、カップリングって、「Song of X'smap」じゃん。Song of X'smapってさ、Smapのクリスマスのドラマの主題歌でさ、クリスマス期間に、グローバルメディアオンラインの運営する9199.jpでのネット限定ダウンロード販売だったじゃん!ネット限定ネット限定って、いろんなメルマガにも広告入れてさんざんあおってたじゃん!たしか10万名様限定でさ!ドラマの最後にもネット限定でダウンロード販売してますとかテロップ入れて、9199.jpアクセスしづらくなってたじゃん!そのわずか3週間後に発売されたCDにカップリングされてるとは・・・
ってか俺はSMAPのファンかよ!
それはさておき、松田聖子の歌は昔の歌でもとても良いねぇ。作曲してる人がそれなりの方々だからなんだな、という結論。

投稿者 tokuda : 23:59

2005年02月01日

書きだめ

***歌が聴きたい***
最近、テレビもほとんど見てないし(ジーンと金八だけ見てる)、歌を聴いてなくて我慢できなくなってきた。特に新しい歌を聴きたい。この前カラオケ行ったけど、友達は新しい曲うたってんのに、俺ったら1年2年前の歌しかうたえん。ちくしょー。だから事務所に有線入れたい入れたい入れたい。いれていいかなぁ・・・・資料請求しておいた(笑)


***BOSEのヘッドフォン****
050201_015121_M.jpg
夜中に家で仕事してる時に曲が聴きたくて、外に音が出ないようにとヘッドフォン買ってみた。憧れのBOSE。豚に真珠。
こりゃあいい!噂に聞いてたけどすげえいい!
周りの雑音をほとんど消してくれる。そのための電池がいるんだけど、音楽ならさずにこのヘッドフォンのスイッチいれると、すーーーーーっと周りの音が消えてほとんど無音状態になる。PCのハードディスクの音もファンの音も、エアコンの音も消し去ってくれる。でも一定の周波数は安全面から聞こえるらしい。携帯の着信音とかも聞こえた。
人の話し声も聞こえるらしい。火事だーとか聞こえなかったらやばいしね。
で、当然音質もすごおおおおくいい。広がりもあるし、臨場感もあるし、感動。いつも車で聞いていた歌がこんなにいい音楽だったなんて。いやほんといい。おすすめ。


***子供の名前***
あさって2月3日、子供が生まれるはず。
名前考えるのに、娘の幼稚園の友達とかその兄弟にかぶらないようにとかいろいろ考えて名前決めた。
そしたら、昨日、今度幼稚園に男の子が転入してくるとかで、その男の子の名前、読み方同じだった・・・。どたんばでかぶったぁ。


***楽天ビジネス***
商標登録のお仕事依頼ではじめて楽天ビジネスに登録しました。(探さないでね(笑))。
で、10社くらいからお見積もりをいただきました。
依頼の段階ではこちら(依頼主)の社名は相手にはわからず、お見積もりを出してくれた相手の社名はこちらにはわかる仕組みなのですが、その中の1社がたまたま私の会社のサービスを利用されてる方でした。なんかうれしいです。
(仕事の話だと言葉丁寧になってるし)


***映像がやりたい***
今、すごーく映像がやりたい。FlashVideoとかFlashCommunicationServerMXとか使ってなんかつくりたい。誰かなんか作らして。

投稿者 tokuda : 01:59

2005年01月20日

ありゃ

全然書いてないや。

今やらなくちゃいけないことが多いし。

子供が2月3日8時に生まれるし(謎)。

1月23日8時かもな(もっと謎)

23時8分なのかもな(しつこい)

2時38分かもな(うるさい)

投稿者 tokuda : 03:53

2005年01月08日

どうでもいいけど金八

昨日の金八、鶴本直のその後の2時間スペシャル、みたいなタイトルだったけどさ、見てみたらレギュラーの話がほとんどで、しかも今後のポイントとなることばっかりだった。

上戸彩は最初とまんなかと最後にちょこちょこっと出てきて、ほとんどストーリーには関係なかった。
毎週見てる人でも、本編に関係なさそうなあのタイトルで見なかった人多そうだ。

今回のシリーズ、生徒同士で金八のことを話すとき、「担任」とか「先生」とか呼んでいる。きんぱっつあんとか、とか呼んでない。
PTAが文句いったんだろうか。先生を名前で呼び捨てにするとは教育上よろしくない!とか。

どうでもいいけど。


投稿者 tokuda : 14:00

2005年01月03日

あけまして。

TS270023.jpg
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
新年って感じもせず、年あけてから何日も経った気がしてましたが、まだ1月3日なんですね。
とりあえず明日まで休もう。といっても、毎日家で仕事関係のことをしてるけど。。

新しいサービスを始めるにあたって、これがあった方がいい、そうするとこれはこうする必要がある、そうするためにはこっちもこうして・・・という繰り返しになってしまい、根本的な部分の作業にとりかかってしまったらなかなか手強い。
で、その過程でMicrosoftAccessのデータベースを組み直したんだけど、これがかなり大変。フィールド名が日本語だったので、それを全て半角英数に置き換えたら、予想通りマクロとか全滅してしまい、1つ1つ手直し。。。鬱。
他に方法あった気がするけど、やりかかってしまったので、明日までにはなんとかやりとげねば。
そんな正月です。

それはさておいて、携帯の裏ブタをどこかで落としてしまいました・・・・
うーん。

投稿者 tokuda : 20:38

2004年12月31日

締めくくらなくちゃ

年の終わりに、事務所に置く神棚を買いました。
自宅に神棚はありません。元々信仰心薄い人なもので。

でも、考えてみたら、僕の今までいたところには神棚がありました。
高校・大学とバイトしていた蒲田のエフ塾で、しょっちゅう榊を買いに行ってました。
サラリーマン時代も、支店、営業所には神棚がありました。
本社はどこにあったかは知らないけど、支店・営業所にはあるので、本社も多分どこかにあったとは思います。

なんか、職場には神棚は絶対あるべきもの、のようにふと思いました。
思い立ったが吉日。

ホームセンターに行ったら、すんごい種類の神棚が入り口にずらずらずら。
すごいんだな。
榊も大売り出ししてました。
すごいんだな。

でかい観葉植物ももう1個欲しいんだけど、お持ち帰りが大変だからやめました。
以前、頭来た時に破壊してしまった事務所のゴミ箱を、1年ぶりに買いかえました。
小さなのを1つ買いました。

今一番欲しいのはサンドバッグです。ボクシングをやりたいのですが、近場にジムがないのでせめてサンドバッグでも、と思って調べたら3万円くらいでした。
でも夜中家でバシバシやってたら、周りに迷惑なので迷っています。

肩こりがひどいので、デューク更家のウォーキングをやってみたら、すごい気持ちよかったです。体が伸びる感じです。とてもいいです。

そんな年末です。締めくくれませんでした。なんか馬鹿っぽいや。まぁいいや。

投稿者 tokuda : 03:05

2004年12月22日

わがままだよな

今さら思うんだけど、野球選手ってさ、なんか勘違いしてない?
チームがなくなるからスト。
だだこねて移籍。
年俸ダウンで交渉は保留。

普通の会社に置き換えたら業績悪くて事業撤退とか倒産とか合併とかでしょ。
で、リストラとか給料大幅ダウンとかになっちゃうのと同じようなものだと思うんだけど。
この時代、サラリーマンはストとかできんぞ。やりたくてもやった人はまっさきに解雇の候補になっちゃいそうだから、みんな我慢してるんじゃないの。
会社をたたみますっていわれて、倒産しないでくれ、続けてくれっていったところで例え会社が存続しても、業績が良くなる要因がなければ当然続けられるわけがないし。
転勤の辞令でても、断ったらそれこそ生きていけなくなるから、家族と泣く泣く離れて我慢して単身赴任で頑張ってるお父さんとかたくさんいるでしょ。

なんか、球界が今まで以上に金まみれになってる感じがする俺の見方はゆがみすぎかなぁ・・・
少年時代は多摩川の巨人のグランド見学に行ったりして野球選手憧れてたんだけどなぁ・・・

投稿者 tokuda : 22:00

2004年12月11日

虫の知らせかな・・

昔から、迷信とか占いとか全然信じないし気にしない人間だったんだけど。
でもいつからか、少し信じるようになりはじめました。

学生の頃って落ち込んだ時はそこから抜け出れないほど落ち込みまくって、周りを巻き込むほど長い間くらーくなったりして(笑)。
でも歳が歳なので、いろんな経験するたびに、くらーい時があったとしても、どんな形でも必ず抜け出れるってことを思えるようになってました。
嫌な事があったら、次はいいことが必ずあるはずって思うようにもなれて。逆に、すごいいい事があったら、次はなんか嫌なことがあるんじゃないかって思って慎重になったりもするけど(笑)。
当然、打破するために動くことは必要だけど。動いて失敗したとしても、なんで失敗したかってことを考えればひとつの自分の糧になるので、何もしないよりはよっぽどまし。
ま、しいて言えば俺の場合、必要以上に無理をしない性格で動き方がマイペースなのが欠点だな(恥)。

いや、それはどうでもいいんだけど、本題、今日の話。
今日、親父の墓参りに行ってきました。なぜこの時期かというと、夏に嫁が体調悪くて一緒にいけなかったので、嫁の希望もあって親子3人で横須賀までお墓参りに行くことに。
そしたら、徳田家の墓の塔婆を差してある石が壊れてました。塔婆は全て墓の横に積まれ、一部折れてるものもあり、支えの石が粉々になっていました。いたずらなのか、なんなのか?
ふと、先週日曜(5日)の暴風のせいか?と思い、寺に聞くとやはりそうでした。あの日は茨城もすごい風でしたが神奈川の湘南近辺はすごかったみたいです。
その時に何本も立ててある塔婆が風をまともに受けて、強い力となって支えの石を壊してしまったようです。
そんなことってあるんだな、と思いつつ、死んだ親父に「壊れたから直して」って呼ばれたのかもって思ったりなんかしました。
自宅にいる母親に電話したところ、「壊れたお墓の写真撮ってきて」といわれ、「お墓で撮るのは怖いよ」と答えてしまいましたが、勇気をもって撮りました(弱)。霊は写ってなかったですけど、親父なら写っていてもいいなって思って探しちゃったりもして。。。(でもここには載せませんので笑)

投稿者 tokuda : 22:34

2004年12月10日

恐かった

突然、目の前にトランプを自在に操る人があらわれた。
もちろん口から出すふじいさんではない。
しゅぱぱぱぱっとたくさんのトランプが蝶のように空中に飛び交って、
トランプで顔を切られて血が出てきた。
2004年私の見た夢ベスト10に入るくらいにおそろしい夢だった。

投稿者 tokuda : 16:10

2004年12月05日

IBMとGatewayと。

Gatewayが日本から撤退した時、(採算は別として)なんでこの時期撤退するのかなぁって思ってたけど、再参入ということで、なんで今さら再参入?とか思ってた矢先。。。
IBMがPC部門を中国の企業に買収検討とかで、えええ?と。
IBMって、品質良いと思うし、良いブランドイメージあるんだけど、中国の企業に移ったら例えThinkPadという商品が出てきても、イメージは落ちるでしょ。
価格競争に巻き込まれて利益がうんぬんってことだけど、今後の展開どうなるんだろうか。
誰かが予想した通りの展開になりそうなので、そうなるとやっぱ次に起こるのは。。。。。

投稿者 tokuda : 01:32

2004年12月01日

12月だ

早いねぇ。毎年思うけど、1年って早いねぇ。
ほんと早いねぇ。

やっぱし今年のレコード大賞ってミスチルなんだろうか。どう考えてもそうだよな。
なんで今年は出るんだろうか。
ここ数年見てないけど。。。

投稿者 tokuda : 02:14

2004年11月29日

【最強の就勝ゼミ】

就職活動でゼミに行くとかっていうのはバブル世代の自分にとってはえええ?って感じなんだけど、
今はそういう時代なんですね。大変だなぁ。
バブルから最近までで、はじけちゃった会社もすんごおおおおおおおおおおおおおく多いから、
バブルの時代に就職できてよかったかどうかっていうのはさておいて。

最強の就勝ゼミ

実際の講座、出てみたい。。。。。。

投稿者 tokuda : 16:37

ムラウチドットコム・ストアブログ

このブログに最近来て頂いているムラウチ社長のお店。
ムラウチドットコム・ストアブログなるものを始めたようです。
さすがブログ社長・・・おみごと・・・

投稿者 tokuda : 16:26

2004年11月24日

地震雲・・・

今出てるよねぇ・・・
嫌だなぁ・・・

投稿者 tokuda : 15:53

2004年11月17日

マークX

マークXなんですね。マークIIの後継車。

すごく小さい時、大好きな本で「みつやくんのマークX」っていう本がありました。
それを思い出して、すごく懐かしくなりました。本が好きだった子供の頃、いつも読んでました。

あと、心に残っている本は、
「大どろぼうホッツエンプロッツ」「大どろぼうホッツエンプロッツふたたびあらわる」「大どろぼうホッツエンプロッツみたびあらわる」。

子供の頃は本当に本が好きだったんですよね。でも小学校1年の時に肺炎で1週間入院し、その時父がうっかり「侍ジャイアンツ」を持ってきてしまってから、すっかり漫画にはまってしまいました。

漫画も、大学の時に必死になってやめました(笑)。

みつやくんのマークX、どっかにあるかなぁ・・

投稿者 tokuda : 22:51

2004年11月12日

雪だるま

夜中3時にやっと仕事を終えて、疲れながら考えごとしながらエレベーターを降りたら、ドアが開いたそこに雪だるまが明るく光っていた。ひとりでちょっと笑ってしまい、何故か写真まで撮ってる自分がいて、少し気持ちに余裕ができたよ、ありがとう。

投稿者 tokuda : 03:29

2004年11月09日

消費税率を21%に

って、あほか!

投稿者 tokuda : 11:49

2004年11月07日

プロ野球

最近プロ野球の再編がすごいことになってますね。
ここのところ全然野球は見ないのですけど、どうなっちゃうのかなあと思います。
部外者として(笑)、振り返ってみたりします。

・近鉄・オリックスの合併に始まり、
・1リーグ制への移行話、
・ライブドアが近鉄買収の意向、
ここでライブドアが活躍しましたね、野球ファンの人たちの2リーグ存続の大声援を受けて。
結果的に、近鉄とオリックスの合併は進行し、ライブドアは新球団の設立へと素早く切り替えました。これもフットワーク良し、ですね。
ライブドアが提言しなかったら、加盟金の問題や、参入時期の問題とかはクリアしてなかったですよね。

さすがにここまで来た時には、ライブドア嫌いな私もライブドアを応援してました(笑)。

そして
・来季からの新球団の参入
・2リーグ制の維持が決定、
楽天が横から全てもっていってしまいましたね。

晴れて来季2リーグ制・・・と思っていいのかなという出来事がまたまた起こってますよね。

・西武球団売却
・ダイエー球団売却・・・・
ロッテも少し前に合併話があったくらいなので、パリーグの経営ってほんとに厳しそうだなと。多分日本ハム以外は全て、合併や売却話がありましたよね。

1リーグに移行できなかったので赤字体質は改善できないから売却する、とか言ってるし、結果的には1リーグ制に移行していた方が野球ファンのためだったのではないかなと思ったりもして。
球団経営でなく、本体の問題も露呈してるので、どっちみち売却だったのかもしれないですが。

でもやっぱし、1リーグにした方がまだ踏ん張れるところはあったのではないかな。。。。
西武、ダイエーのないパリーグなんて。。。。。

投稿者 tokuda : 20:58

2004年11月06日

運転中の携帯

運転中携帯使えないのって不便。仕方ないけど。
ハンズフリーならOKってことだったので、F900iTを買った時、Bluetoothのヘッドセットも興味本位で買ってしまったんだけど。
こういうのって、あんま使うものじゃないから、買ったときはあれこれ試すけど、しばらくすると使い方なんか全然忘れる。結局、今日、使い方わからなかったし。笑
運転中にこういうヘッドセットをずっと耳につけていると、地球防衛軍と間違われそうで恥ずかしいじゃん。
かといって、運転中に電話かかってきた時に電源入れたり耳にかけたり携帯とつないだりすることの方がもっと危ないじゃん。
イヤホンもさ、ずっと耳につけてるときっと競馬好きだと思われちゃうじゃん。
でもかかってきた時に、イヤホンの先を探すとしたら、やっぱこれもあぶないね。
運転中は携帯握ってメールのチラ見とかもだめなんだね。こっちの方があぶないけどね。
とにかく、使わないのが一番ってことなんだな。

携帯本体を耳にぶらさげるってのはどうなんだろう。違反?
最近のは二つ折りだから、耳を携帯で挟むのはOK?
そのうち出るね、耳ぶらさげ携帯、耳はさみ携帯。骨伝導採用にしとこう。
第三弾は頭に載せても通話可能なちょんまげ携帯でいいや。やけくそだ。


疲れてるみたいだな。。。


投稿者 tokuda : 01:45

2004年10月18日

地震雲

20041018161708.jpg

投稿者 tokuda : 16:21

2004年10月09日

台風・・・

今日、本当は子供の幼稚園の運動会だったんだけど、台風で明日の日曜に延期になりました。

そんな中、トラブル発生・・・
お昼からサーバー1台が妙な動きをして、リモートからでは直らないために池袋サンシャインのデータセンターへ。。。
豪雨と強風で高速のあちこちが通行止めになっている中で、無事池袋着。

ワールドインポートマートの8階にいても、すごい雨と風の音が聞こえる。
作業に1時間半程費やして、無事復旧。よかった。復旧したぞ。

今日、もし晴れてて運動会があったら、運動会見れなかったなぁと思いました。
この仕事はいつ何があるかわからないから怖いなぁ、と痛感。

帰りは風もほとんどなく、雨も降ってなく、空気も澄んで、高速からの景色が遠くまで見えてすごい綺麗でした。

それはさておき、いつもワールドインポートマートに行くと、ナンジャタウンの食べ物、食べたいと思う。シュークリームのポスターにそそられた。昔だったらひとりで行けたかもしれないけど、歳とってちょっと行きづらい。。。

投稿者 tokuda : 21:09

2004年10月07日

地震

23時半くらいかな、すごい地震で目が覚めた。
21時頃、うっかり寝ちゃったんだけど、半端じゃない揺れで目が覚めて。
地響きと揺れが長く続いたと思ったら、さらに大きく、これでもか!って揺れた。

俺の中では震度6だったんだけど、震度6って経験したことないから適当だな。
震源がこの周辺だったみたいだけど、となりのつくば市は震度5弱で、ここは震度4だった。木造はプラス1ってとこかも。

PC部屋のもの、棚から落ちてるんじゃないかと行ってみると、落ちてました。
「ヒリピタクール」が1個だけ、落ちてました。日焼けのあとのほてりにはこれが一番!

考えてみたら、毎年9月以降って地震が多い気がする。茨城。
去年も、この時期に多発してた。

で、地震が起きてから、目が覚めてしまい、今にいたる。
思いたって、BLOGをいじってしまった。

心配してくれてメールとかメッセンジャーでメッセージくれた方、ありがとう。

9時には起きないといけないから、そろそろ寝よう。。。。

投稿者 tokuda : 06:12

2004年10月04日

当たった

ジョージア
おしゃべり
ウォーカー
佐藤江梨子
バージョン
が当たった
あとは
藤原紀香
だけだな
がんばる

投稿者 tokuda : 18:34

2004年09月30日

当たった

今朝、駐車場のところの自動販売機でジョージア買ったら「当たり」って。
突然、当たりって言われても、とまどうものだな。

中身は、加藤あいの万歩計でした。しゃべるんだよね。しゃべる。

しゃべると言えば、その隣のダイドーの販売機が、金入れると「まいど〜」
「釣り銭わすれんといてな!」「昼からも頑張ってなー」って関西弁の大きな声でしゃべる。

投稿者 tokuda : 00:09

2004年09月14日

面接

うちの会社の社員&パート募集の面接をやりました。
パート希望の女性に、「ユースケサンタマリアに似てる」と言われました。

似てるのか。。。

投稿者 tokuda : 20:50

2004年09月04日

くまのプー

くまのプーの日本語吹き替えの声優さんが6月になくなったらしいけど、次にくまのプーの声やる(やってる?)のって、ドリフの人ってほんとなんだろうかどうなんだろうかまたおれだまされてるんだかどうなんだかどうなのよよみづらい。

プーだけにブーかと思ったけど、くまのブーとか言われちゃうとプーさんがかわいそうだし、声質から言ったら仲本工事なのかな。

っていうか本当なのかどうなのか。

投稿者 tokuda : 00:10

2004年08月31日

『カナです!』・・・誰だよ

1ヶ月くらい前からだと思うけど、『カナです!』ってタイトルの迷惑メールが毎日数通来る。
仕事のアドレスにも、tokuda.comのアドレスにも毎日毎日差出元のアドレスはいろんなパターンで送られて来る。
サーバーで拒否しようにも、なかなか頭使っておくってきやがるので、拒否できない。
いちいち携帯にも転送されてくるから、うんざり。今までで一番やっかいかも。

それ以外にも来るのが、メール本文にリンクがなくって広告ってわけでもなく、『元気〜?この前はありがとう。コンパ楽しかったねぇ。あのあとどうした?私はばっちりよ!』みたいな意味不明なメール。あくまで世間話なんだよね。。。なにが目的なんだろう、これって。『俺もばっちりだったよ!うふっ』とか返信すれば許してくれるんだろうか・・・
これはあれかな、必殺お仕置き人みたいなサイトがあって、そこに登録すると嫌がらせメール、家庭崩壊メールが送られてくるような仕組みなのだろうか。俺に恨みのある人が、俺のアドレスを登録して、毎日送りつける、と。
それとも「送った先間違えてませんか?」って返信するとしよう。
その後、「ごめんなさい〜まちがっちゃいました〜。これも何かの縁ですね〜」で近づいて来て、何度かメールをやりとりしてるうちに会うことになって、最終的には怖い兄ちゃんでてきて身ぐるみはがされるんだろうか。

考えすぎ。

さ、仕事仕事。

と思いつつネットで調べたら、後者のはやっぱり出会い系なのね。
返信したら最後っつーわけか。しかしまわりくどいやり方だ。

投稿者 tokuda : 12:00

2004年08月30日

やっぱ暑い

昨日「さみー」って感じだったのに、今日の夕方すごく暑かった。
温度差何度だ。体調悪くなったぞ。

そういえばテレビの取材の話、連絡来ないんだけど、話が消えた様子。
こっちも忘れてたけど、連絡くらいしてちょうだいな。さみしいじゃんか。

投稿者 tokuda : 22:15

2004年08月26日

悪魔のささやき

今日、ホームセンターに「タイルカーペット」を買いに行きました。
50cm×50cmが1枚297円。
事務所を移るにあたって、現事務所で使ってる分では間に合わなくて、必要枚数は約140枚。
『ああ、140枚買うと40000円くらいするのか、高いなぁ・・・』と思いつつ、『とりあえず120枚でいいや。120枚で足りるかもしれないし。それでも35000円くらいだもんな。足りなかったらまた買いにこよう』と、20枚が1箱になっているものを6箱、カートに入れてレジへ向かいました。

レジの女の子「ピッ・・・1,782円です」
俺『(え・・・)』
俺『(この子、6箱を6枚と間違えてレジうってるぞ・・)』
俺『(そっか、この1箱20枚入りなんだけど、1枚297円のバーコードが箱に貼ってあるから間違えてるんだ・・・)』
俺『(1,782円と35,000円じゃあ大きな違いだ・・・)』
俺『(気づいてないな、この子・・・・)』

俺[悪魔]『(そのまま知らんぷりして1,782円で買っちゃえよ。金ないんだろ)』
俺[天使]『(100円とか200円とかの間違いじゃないんだぞ!ちゃんと言えよ!)』

わずか5秒くらいの時間だったが、心の葛藤がありました・・・

つづく

《つづきを書けと言われてので書きます(笑)》

俺『値段違いますよ。これ、1箱に20枚入ってるので、×20です。』
レジの女の子『えっ???』
俺『今6枚で打ってますけど、20枚が6箱なので120枚なんです』
レジの女の子『あ、すみません・・・ピッ』

表示された値段が35640円とわりと高額なのでちょっとびっくりしたんだろうか、しばし沈黙。

レジの女の子『・・・35640円です』

俺はちゃんとお金を払って、お店を出た。

店を出ると、さっきまでの雨が嘘のように青空が広がり、まるで俺のさわやかな心を映し出しているようだった。
俺の背中に向けられた、レジの女の子の『まいどあり〜』という声がやさしく俺を包みこんでいた。(いろんな意味でありえない。)

投稿者 tokuda : 22:33

2004年08月18日

チェッカーズのクロベエが。。

亡くなってしまった。。。
デビューからのチェッカーズファンとしては非常に悲しい。
最近のアブラーズの活動から、再結成もあるかもと期待していたファンも多かった中で。。。

http://www.jam-colony.com/abura/

投稿者 tokuda : 02:22

2004年08月17日

親父の命日

今日8月17日は親父の命日。
95年に亡くなってるので、もう9年も経ちます。昨日のことのようです。

当時、父は肺癌であと何ヶ月の命、という中で母と自宅で過ごしていました。
やせ細ってほとんど寝たきりの状態ではいたけれど、お風呂とかも自分ひとりで入れるしひとりでゆっくりと歩いたりもできる状態でした。

私自身は仕事の関係で群馬の高崎でひとり暮らしをしていましたが、会社のお盆休みで16日までの休みを自宅で過ごしていました。

17日からは仕事のため、高崎に戻ろうと玄関へ向かうとちょうど父がお風呂に入るところでした。父に「また来るね」と挨拶し、父は目をあわせずに「うん」。
16日午後10時でした。

そして私は高崎へ車で戻り、翌日からの仕事のために就寝。

翌日17日朝、会社に行くために朝起きると、藤沢にいる姉から電話がありました。
「お父さんが死んじゃった」
泣きじゃくりながら電話がありました。

父は午前2時頃、亡くなっていたそうです。
父がお風呂に入るところから、わずか4時間後。信じられませんでした。
残された時間は長くはないと覚悟していましたが、ちょっと前まで言葉を交わしていたので、本当に突然でした。

信じられない気持ちのままあわてて再び自宅に戻ると父が布団の上で息もせず、少しも動いてない。
「人って死ぬんだな」
この時はじめて強く思いました。

母は朝、父がまだ寝ていると思っていていつものようにまずご飯の支度をすませ、用意ができたところで父を起こそうとしたところ、そこではじめて亡くなっていることに気がついたそうです。
その時の母の心境を考えただけで、胸が痛みます。

父をけむたがり、反抗ばっかりして、酒も一度も一緒に飲んだことなかった自分。
自分が父親になってから、父親の気持ちがわかり、後悔していることがたくさんあります。
自分も歳をとって、父だったらどう思うだろうかとか、相談したいようなことがあるんだけど、そういう頼れる存在がいないのが辛いです。

今日、横須賀へ母とお墓参りに行ってきます。
お父さんの好きなたばこ、持って行くね。
CASTER MILDのデザインもかわっちゃったけど、味はかわってないと思うから。

えーん(泣いてる)

投稿者 tokuda : 02:00

2004年08月12日

取材

このサイトの関係で、テレビの制作会社から取材依頼が来た。
実は去年も同じところから話が来てて、残念ながら直前で話がなくなったんだけど、今年はどうかな?
出るとしたら、9月2日、日テレで夕方だと思う。出てもほんのちょこっとだろうけど。

今年もまた出れないかもしれないけど。ちょっと楽しみ。

投稿者 tokuda : 00:52

2004年08月03日

みづらっ

このblogえらく見づらいじゃんかよ。

ま、blog飽きたんだけどさ。

ほら、掲示板も昔はやったけど、あっちゅーまにやめちゃった人だから、俺。

このblog、どっかの外人が荒らしに来るんだけど。ふん。

投稿者 tokuda : 00:11

2004年07月30日

ぼけ

最近、家かえってくるたびに事務所のエアコン消したかどうか不安になる。
不安になる時ってたいてい消してる。
思い出さないときって、翌日事務所行くとあら涼しい。消し忘れてたのね。ってことが多い。
ぼけだ。ぼけ。電気代もったいない。
と書きつつ、消してきたかどうか???だけど、たぶん消してるんだろな。

投稿者 tokuda : 01:07

2004年07月26日

飽きた

ブログ、飽きちゃったさ。

投稿者 tokuda : 15:34

2004年07月16日

ちょっと笑った

今日車に乗ってひさびさにFMを聞いた。
ゲストの小川直也がダブルブッキングをしてしまい、行けないと電話で詫びていた。
急遽、吉本に電話をして、タレントを調達していた。

で、来たのがカラテカの二人。

柔道家のかわりにカラテカだとか。
たいしたことないんだけど、なんかちょっと笑った。にやりって感じ

投稿者 tokuda : 22:37

2004年07月11日

名古屋

打ち合わせで名古屋に来た。

スパイダーマンのナナちゃん人形見れた。よかった。
泊まってるホテル、プロ野球選手会開かれてたかも。

投稿者 tokuda : 02:08

2004年07月03日

髪切った

今日美容院に行ったヅラ。
3年前から行ってるところなんだけど、2年くらい切ってくれていた人が異動でいなくなった時の引き継ぎのコメントに俺は「ロン毛」(少し死語気味)と書いてあることが判明。
ロン毛ねぇ。今わりかし短いけど、ロン毛だったわけじゃなくてめんどくさかっただけね。
しかも似合ってなかったしな。一昔前の人みたいだった。30年くらい前の青春ドラマ状態。
あるいは京本。

投稿者 tokuda : 03:07

2004年07月02日

サークルのページ

例の、大学のサークルの勝手に作ったページから問い合わせが来た。
サークルの練習を見たいらしい。
俺、現役じゃないから、わからんぞ。無視するのはかわいそうだしどうしよう。
現役に連絡するかなぁ。。。っていっても、現役の連絡先がわからないじゃん。
今回20周年で名簿なかったからなあ。名簿は必要だよなやっぱ。

投稿者 tokuda : 01:23

2004年06月30日

カーナビ

社用車にHDDナビ(カーナビね)つけたんだけど、
昨日、夕方に車にのったら「とくださん、これから夕食ですか?」って聞くんだよ、ナビが。
突然聞かれてもどうしていいのかわからないから、とりあえず「いいえ違います」って声に出してみたんだけど、その後無反応で何も聞いてくれなかったよ。
画面操作しなきゃいけなかったのかどうかさえわからん。次に乗る時は気合いいれとくから。

やばい、時代に遅れてきたんじゃないか、俺。

投稿者 tokuda : 23:44

2004年06月24日

あつい

あつすぎる

投稿者 tokuda : 04:35

2004年06月22日

ツバメ

雛がとうとう飛んだようだ。

朝事務所行ったら、いつも落ちてる糞がない。
巣をみても、気配がない。
土日の間にいなくなっちゃのかあと残念だった。
と思ったら日中何度か帰ってきて、事務所の入り口付近で飛び回るツバメ。
で、夕方みんなで帰ってきた。台風だしな。
妙に愛着わいてるし。

投稿者 tokuda : 00:12

2004年06月19日

狩人

最近狩人ってみないな。
いやただそんだけ。

投稿者 tokuda : 02:49

2004年06月17日

Felica???おサイフケータイ??

はっきりいって
携帯電話で、
自動販売機で飲み物買ったり、
飛行機のチケット買ったり、
マンションの鍵の代わりになったり、
電車の定期券代わりになったり、
そういう機能ってどうなんだろう・・・

まああれだな、そういうのよりも、付けるべき機能は、BGM機能だな。話してる時に、電車の音とか、車の走る音とか、会社にいるような周囲の音とか、そういうのがもっともらしく入る。こりゃあ世の中のお父さんよろこぶ。でもこれはすでにありそうだな。

投稿者 tokuda : 05:02

2004年06月09日

ツバメとカラスの戦い -2-

今朝、ツバメのヒナが2羽、落ちて死んでいたらしい。
事務所の大家さんが片づけたらしい。
カラスにやられたんだろう。1カ月見守ってきただけにすごい悲しかった。。。。

もう今年はツバメこなくなっちゃうのかって思ったら、さっき親のツバメが飛んできた。
そしたら巣から顔が2つばかりでてきた。まだ他にもヒナはいたんだ!がんばれ〜。

投稿者 tokuda : 12:59

2004年06月08日

ツバメとカラスの戦い

今日事務所の入り口のツバメの巣が大騒ぎ。
巣を襲うカラス3羽と、守るツバメ2羽の猛烈な戦い。
空中戦でツバメが勝って、カラスはどっかにいった様子。
俺も巣を守るぞ。必要な時は声かけてくれ。

投稿者 tokuda : 18:22

2004年06月06日

メンテに関わるお時間

今日はメンテとかで1日使ってしまった。
ネットで制作依頼してくれた方のWEB制作にとりかかろうかと思っていたんだけど。。

自宅のiMacの動きが最近なんかおかしくて、メンテソフトで解決できるかどうか、で買いに行った。
NortonはMac版の開発中止?らしいので(泣)、TechToolProとかいうソフトにしてみた。
で、iMac内部のいろんな調査とか修復とかして、12時間経ってもおわりまへん。うう。
もしかしたら秋葉原で買ったメモリのせいかもな、と思う。

メンテ作業中はiMacの前で自宅待機なもので、その間にザウルスSL-C760にBluetoothアダプタ付けて、auのA5504Tと無線でネット接続できるように設定。いやあ何いってるかわからんかもしれんがBluetoothってとにかくモバイラーには便利なんだよねえ。

投稿者 tokuda : 02:35

2004年05月30日

履歴書。

つい最近、仕事仲間兼取引先兼私の人生を変えた友(笑)が話してたんだけど、とある会社では社員の採用の際、履歴書の封筒の段階で振り分けるらしい。
履歴書を80円切手で送れる定型サイズの封筒に小さく折りたたんで来る人はその段階でアウト。
多分、B4とかA3二つ折りの履歴書は二つ折りまではOKだとは思うけど、要するにA4とかB5の状態で、それ以上は折らずに送ってきた人だけの履歴書を見る、と。
なるほどねえと思いました。
一度こういうこと聞いてしまうと、自分が履歴書送るときには気を付けないと!って思う。(送る場面ないけど。逆にあったらまずい)
就活の人は一応やってみたら。

投稿者 tokuda : 05:07

2004年05月29日

またしても・・

1週間くらい前にネットで、Photoshopのプラグイン(3万くらい)を購入したんだけど、商品来たら欲しかったのと違うプラグインだった。買い直した・・
でも間違って頼んだプラグインもなかなか使えるプラグインだったので、よかったけどさあ。

で、これとは別に、昨日頼んだ7000円くらいのソフトが今日来た。
・・・・同じの2個来た。2個頼んでた・・・
気づかなかった。
食べ物なら喰っちゃうんだけど、喰えないしなあ。

俺って結構おっちょこちょいだったんだなあ。

ネットでモノ買うときは慎重にね!

投稿者 tokuda : 01:56

2004年05月26日

じたばた

なんか余裕がなくてじたばた
これ終わったらあれやろうって思ってる中でまた新たにやらなくちゃいけないことが出てきてどたばた
はやく髪の毛切らないと京本正樹になっちゃう
すでになってる

投稿者 tokuda : 18:54

2004年05月24日

百恵トリビュート

昨日来た。やっと来た。山口百恵トリビュートアルバム。
なんで岩崎宏美?と思ったけど、アレンジのせいもあって意外といい。
サーカスはなぜうたってる?アルバムの質をある部分で下げてるような気がする。。。
CDジャケットのデザインも、もうちょっと・・・

最近なんだかんだいってトリビュート好きな俺。

投稿者 tokuda : 04:02

2004年05月22日

フミヤのCD

フミヤのCD、GarageBandを使って作った曲って結局はいってるのか??
買ってはみたけど、そんなこと書いてないし。
違うの買ったのかな、いや、違わないよな。うーん。ガセだったのかな。。
ま、いいや。そうでなくても買うつもりだったし。

百恵ちゃんトリビュートアルバムってまだこないなあ。AMAZON・・・

投稿者 tokuda : 03:10

2004年05月21日

すごい雨だ

夢中で事務所で仕事してたら(嘘)こんな時間になってしまった。
いつのまにか大雨になってるようで、ゴォォーって騒々しい音が外から聞こえる。
外はいったいどうなってるんだろう。
家に帰りたいんだけど、びしょぬれになりそうだ。
午前中にベーコンとヨーグルトを食べて以来、何も食ってないのでおなかすいた。

・・・・・それよりはやく帰らなくちゃ・・

投稿者 tokuda : 03:11

2004年05月20日

筋違えたその2

寝たら、2時間くらいで激痛で起きた。
寝返りうつにも何するにも痛くて痛くて、まいった。

明日もっと痛くなってたら病院行こう・・・
仕事に支障あるしねぇ。

投稿者 tokuda : 14:52

筋違えた。痛い。

お風呂で子供を抱えたときに右腕の付け根から胸部のあたりの筋をやっちまった。
ちょっと動くと痛い。痛すぎる。うう。

投稿者 tokuda : 01:31

2004年05月17日

ある意味記念日

今日ニフティからメールが来た。
「あなたがニフティに登録されてから今日でちょうど満10年」だって。
そっか〜。最初Niftyserveっていうパソコン通信をはじめてから10年。
その時は高崎でひとりぐらししていて、後輩とニフティのメールしてたんだよなあ。懐かしいなあ。。。。

投稿者 tokuda : 23:15

2004年05月16日

NEWS

NEWSって言っても、ジャニーズのNEWS。
バレーの応援で毎日みかけるけど、森進一の息子って脱退してたのね。おじさん(俺)は知らなかったよ。
で、おじさんはNEWSをネットで調べてたら、ジャニーズの歴史のページとかあって、ちょっと楽しかったぞ。
昔、光GENJIの対抗馬として、平家派っつーのがそういえばいたなと思ったけど、そのメンバーって、国分、山口、城島(以上TOKIO)、長野、坂本(V6)、そそそそそして反町隆史、(その他数人)とな。
反町ってジャニーズにいた時あったのかあ・・・・当然封印されてるようだけど。

今日はこんなネタ。

投稿者 tokuda : 23:59

2004年05月15日

auの携帯壊れるの巻

auの携帯(SONYのA5402S)が壊れた。
なんか、いくらやっても充電できなくって。
この携帯、通話とかには全然使ってなくって、仕事で、サーバーがダウンしてる時に警告メールをとばすためと、あとは外出先でのネット接続程度に使ってる。
サーバーの警告メールの方は自分が生きるか死ぬかくらいにすんごい重要なので、寝る時にも枕元にこの携帯をおいて24時間一緒に過ごしている相棒。なくては困る。あわてて今日機種変更に行ってきた。

どれでもいいやと思いつつ、Bluetooth内蔵のA5504Tにした。これだと、手持ちのPowerBookで外出先でネットにつなぐ時にいちいち携帯とパソコンを線でつながなくっても、しらーっとネットにつないでくれるからこりゃあ便利と思った。実際やってみた。超便利。ケーブルつなぐ手間くらいどうってことないんだけど、めんどくさがり屋だからさ。
この携帯、シルバーっぽいのと妙な青しかなくってどっちにしようかなあと思ったけど、通話で使ってるDocomoがシルバーだし、違う方がいいと思って俺にしては珍しく妙な青の方にした。
で、おまけに小さなRODYをいただいた。子供が乗れるRODYも家にあったりするんだけど。
がちゃがちゃでRODYのキーホルダーとかも見かけたりしたけど、何故RODYなんだろ。

投稿者 tokuda : 23:59

2004年05月14日

年金

『わかりづらい制度だ』『制度をよくわかってなかった』議員が言うな。
でもさ、もういい、払ってないのはわかった。おれが許す(無力)。
次から次へと誰が払ってないだの、周りがうるさすぎる。うんざりだ。
議員を辞職しろだのなんだの言って、ろくな議員しか残らなくなったら、どうする。
国に今やってもらわなければいけないことはたくさんあるんだから、時間を無駄に使わせないでおくれ。

しかし、企業にも、自分の会社のそんなことも知らないの?っていう支店長とか課長がごろごろいるけど結局それと同じだな・・・。

前に勤めてた食品会社の会議で、『去年1年間この商品は調子よく売れたから、その裏年で今年は売れなかった。だから逆に来年は今年より売り上げがよくなる』と言った支店長がいた。
『去年なんで売れたんでしょう。今年なんで売れなかったんでしょう。その理由をはっきりさせないとだめなのでは』と言ったら、支店長に『そんなの知るかい!』と言われてあきれたのを思い出した(笑)。

投稿者 tokuda : 22:14

2004年05月13日

たいへんだったす

『熱出た』って書いてから寝とらん。ひさびさだ。年寄りには徹夜はきついのう。
あのあと、サーバーが壊れたもんだから1日面倒みてたもので。
とりあえず落ち着いたけど、24時間座りっぱなしの腰とキーボードたたきまくりの手首が痛い。足も痛い。あ、でもそういえば熱がどこかへ行ってるかも。

ほんとこういう時、人手欲しいんだよな。つかえるやつ。つかえないやつだとかえって邪魔だからな。
でもつかえる奴は俺なんかにつかわれなくても自分でなんかできるんだろう。
理想が高すぎなのかもな。という結論。

寝る。

投稿者 tokuda : 01:24

2004年05月11日

熱出た

昨日の夜からまた熱が出てる様子。
体温は測ってない。体温測って熱があったら気持ち的にもっと弱くなるので測らん。
なーんか変な汗が出てる。最近よく体調崩すよなあ。
明日ラフ案提示で、まだできていないので、休むわけにもいかん。うぅ。

投稿者 tokuda : 18:50

2004年05月10日

ツバメ


今日事務所へ行ったら入り口のライトの下に糞が落ちていた。
ここ、去年ツバメが巣を作ったんだけど、今年も来たんだなと思いつついつくるかと思ったら夕方、戻ってきた。
夜9時前に事務所を出る時、つがいで寝てる様子(?)だったので、起こしちゃ悪いのでフラッシュは付けずに写真とってみた。明るさ補正したけどちょっと暗い。見えるかな。
事務所のシャッターガラガラ閉めても微動だにしないんだね、ツバメ。
去年、こんなところに巣、作れるのか〜と思っていたらわずか4,5日で巣を仕上げたおそるべしツバメ。
しばらく、入り口正面は糞だらけだな(笑)。

投稿者 tokuda : 22:09

2004年05月09日

大学の時のサークルのホームページ

大学で所属していたサークルのホームページを1年前に開設して、ほとんど誰も使わない状態で放置してましたが、それを思いっきりリニューアルしました・・・。
その作業に2日ほどかかってしまいまして。
秋葉原にある某旅行会社のWEB担当者が地元ポータルを作るというので、同じ仕組み(XOOPS)を使っての制作について、一緒にあれやこれやチャットしながら朝までやっておりました(笑)。

で、私の方は公開を開始して、とりあえずできあがったのが、これ
で、以降はまた放置、かな(笑

投稿者 tokuda : 20:58

2004年05月08日

ヨモギダ君。

今日いつものように竜ヶ崎に買い物に行った。
WonderGooという本屋の店頭にとある張り紙が。
『本日のヨモギタ君のイベントは本人の都合により中止となりました。会場へ向かう途中本人の車が接触事故を起こしたため、来れなくなりました。大事には至っておらず、明日の守谷店は予定通り行います。』という内容が書いてあった。
つい最近のめちゃイケでヨモギタ君が久しぶりに出ていたのは見てたけど、CDデビューしたとは知らなかった。。。

ヨモギダ君、事故っちゃったのね。あわてちゃったのかなあ。

投稿者 tokuda : 18:32

2004年05月07日

何もない一日

今日は何もない一日だった。
だからここに書くネタもない。
しいていえば事務所の前の酒屋の自動販売機のデカビタがしょっちゅう品切れている。
よっぽどのファンがいるのか。
それと、缶コーヒーが全部「つめた〜ぃ」になってる。
季節の変わり目は「あったか〜ぃ」もまだ残して欲しかった。
いつも切り替えが早くて、前に「あったか〜ぃのがのみたいんですけど」ってお願いして変えてもらったこともあったけど、あきらめよう。我慢。
コーヒーはコーヒーメーカーでいれたたんだけど、ちょっとおいしくない安い豆買ってしまったので、どうしよう。
となりが喫茶店なので、この豆こっそりおいてこよう。

投稿者 tokuda : 21:49

2004年05月04日

友と飲み。

友人二人と新宿で飲んできました。
早く着いてしまったので待ち合わせのゲーセンでひとり、クレーンに燃えてしまいました。
コツをつかんで、ウルトラセブンの40cmの人形とかサンダーバード4号(多分)とか取れたので友人の子供(男の子)へのお土産に。ちっちゃなプーさんとドラえもん貯金箱とチロルチョコは我が家へ・・・。
景品にプラスチックのわっかのついたUFOキャッチャーは小物も大物もあんがい取りやすいかも。
しかし、ひとりででかいウルトラセブンの箱かかえて店内うろうろする歳じゃないだろう(笑)。

とりあえずベジダイニングが満員で待つって言われたのでやめて、AsianKitchenで飲み食い。
ベジダイニングっていつも混んでる。去年の8月に行ったきり。その時も待ちだったんだけど待ちの間ゲーセンで遊んでて、空いたら携帯で呼び出してもらうってことで30分くらい待ったかな。

200405032359001.jpg普段、飲む機会とかないので、やっぱりこういうのっていいですね。
愚痴とかこぼしたりしても、うんうんって聞いてくれる友。聞いてもらえるだけで、楽になる。
以前、食品メーカーに勤めてたんだけど、今もそのメーカーに勤めている友人の話では、今はマコーミック製品を売っているのが「ライオン」ではなく、「ミツカン」だということを聞いて、それが今日一番の衝撃(笑)。

そのあとはカラオケ行って、ひさびさ熱唱。
これからは尾崎豊も歌おうと決意。
クリームソーダがとっても飲みたくなった。とてもおいしかった。。。

んで、電車もないのでタクシーで帰ったけど、2万6千円もした。ちょこっとまけてもらったけど。
新宿から40分で家まで来ちゃうから、夜中のタクシーは早いなぁ。
電車だったら、1時間30分はかかるのに・・

以上。おしまい。寝る。

投稿者 tokuda : 04:08

2004年05月01日

学習塾・・・

自宅から5軒ほどとなりに、小中学生を対象とした、とある学習塾がありました。
理由はわかりませんが、そこは開設後、1年くらいで辞めてしまいました。
自宅から反対側に30秒のところに、自分の事務所があります。
ここのところ事務所に「○○塾を経営しませんか?」とその塾の本部からFAXが来ます。
とっても近場な俺にやれってのかいな(笑)。

塾といえば、昔、目蒲線(いつのまにか目蒲線ってなくなってたのね。多摩川線になっとった)「矢口の渡」駅のソバのエフ塾というところで高校1年から大学3年までバイトしていたことがあります。その塾への就職を考えて欲しいと言われて、迷った時もありました。今はその塾はどうしてるんだろうか・・・蒲田あたりでは、かなり有名な進学塾だったんですよね。
自分も中学の時はその塾に通っていましたが、成績悪いと、木の棒で手のひらを何度も何度もたたかれる、スパルタ塾でした。先生はみんな普段は優しいし人気あったんだけど、愛のムチがとっても痛かった。
叩かれると手が真っ赤になって、死にそうな顔して缶ペンケースで冷やす、という光景が日々繰り広げられておりました(笑)。
バイト辞めてから、その体罰が問題になってるような噂も聞いたんですが、だったらその塾に通わせるなよ、って感じだな。

当時いたエフ塾の先生みんなどうしてるかなぁ・・飯山先生どうしてるかなぁ

また今日も思い出にひたる。

投稿者 tokuda : 17:02

2004年04月30日

連休かぁ。

4月も終わり。1ヶ月って早い。
5連休のところとか多いんだろうな。
自分はいつものように仕事。3日の日だけ、でかけようかと。
「ハイホー」が俺のテーマ曲だと子供に言われました。。

投稿者 tokuda : 19:58

2004年04月28日

喫煙させてくれって

今日、秋葉原にある某旅行会社へWEB制作の打ち合わせに電車で行きました。
地元の駅、構内全面禁煙になってて、「たばこ吸いたい」と思いながらも秋葉原までまず我慢。
1時間ちょいかかってやっと秋葉原についたら前まではあったはずのホームの喫煙コーナーがない。
どうやらホーム一番はじに引っ越したようだ。でもあんまり時間がなかったのであきらめた。
秋葉原の駅からその会社まで5分くらい?なんだけど、千代田区は歩行喫煙禁止なので、当然歩きながら吸えない。そう思ってたら、もう頭はたばこのことでいっぱいになってしまった。約束の時間まで5分しかなかったけどすぐそばのドトールにせっぱ詰まった顔して入って、アイスカフェラテのMを注文。時間ないからSにすりゃあいいのに、なんとなくM。
で、やっと吸えた。喫煙者にとって、ほんとに肩身の狭い世の中になったもんだね。
やっぱ、たばこやめるべきかな。

投稿者 tokuda : 02:37

2004年04月27日

N900i

なんか不具合でたとやらで、N900iの「ソフトウェア更新」とやらを試みてるんだけど、「フル充電してください」とか「サーバーが混み合っています」とかでちーっともできない(泣)

いつも新しいの買うと傷つかないように大事に使おうと思いますが、おととい、ズボン後ろポケットに入れたつもりでスルーして、砂利の上に落下させました。あほです。
幸い、カメラ側は無事でしたが、裏側と側面に傷がつきました。
傷がついたら、ふっきれました。ああよかった。

前もここで書いたような気がするけど、うちのN900iはボタン操作の反応が鈍くて、かなり使いづらいです。何がいけないんだろう・・・

投稿者 tokuda : 01:04

2004年04月19日

そういえば、で、指とま。

4、5年前の登録以来、定期的に送られてくる「指とま」の新着登録者情報のメール、来てたことさえ忘れてたので久々に目を通してみました。
ほんと、長いことわすれてたので、その間に誰か友達が登録してるんじゃないかな、とホームページにログインしたけど、母校の登録者、全然増えてないですね。最近は登録する人も前ほどいないのかな、と思いつつ・・・

このところ、斬新なおもしろいことはじめるサイトってあんまりないですよね。
ネタが出尽くしたのかな・・
なんかあったら教えてください。

投稿者 tokuda : 02:53

2004年04月15日

口内炎いてえよぅ

昔っから口内炎できやすくて、またできた。げ。痛い。すげえいてえ。
きっかけは、おなかすきすぎてがつがつばくばくご飯たべてて、きっと夢中で噛んでたようで、口の中まで噛んだ。2日経っていたくなった。薬欲しい。ケナログだっけか?あれが一番いい。
痛くて痛くてとにかく集中力に欠ける。

投稿者 tokuda : 05:16

2004年04月13日

で、BOOWY

今度ドラマの主題歌になるらしいですね。ONLY YOU。

おやすみなさい(誰にいってんだ)

投稿者 tokuda : 04:27

2004年04月12日

トリビュートアルバム

いつの間にか出てたんだ、知らなかった。尾崎豊のトリビュートアルバム
とりあえずBLUEの方だけ買いました。ミスチルとか宇多田ヒカルとか岡村靖幸とか槇原敬之がうたってる方を。

最近かなりトリビュートが流行ってますね。去年はBOOWYのが2枚出て、これは買いました。
藤木直人のJUSTYが聞きたかったりして。最初違和感あったけど、聞いてるうちに妙にいい味でてきた。なんでアンルイスも歌ってるの?(FUNNY BOY)って最初思ったけど、やっぱしアンルイスは実力あった。おれが言うのもなんだけど、よかった。完全に彼女の歌、になってる。

アンルイスのトリビュートアルバム、出してほしいな(出てないよね)。出すんだったら吉川晃司、BOOWY(このために再結成してください笑)に歌ってほしい。

投稿者 tokuda : 03:45

2004年04月10日

消費税総額表示

余計なこと?まで考えてしまう。
商品価格は税込み表示、レシートもね、はわかってます。

クライアント「じゃ、このWEB制作、30万円でお願いできますか?」
制作者『はい、わかりました。税込み31万5千円で承ります』

こういう会話しておいた方がいいんだろうか。
これまでは消費税は別途発生するのが当たり前みたいな感じだったけど、これからは消費税は含まれているのが当たり前って感じになるだろうし。

クライアント「いやいや、税込30万円でお願いしますよ」
やたら細かい制作者「わかりました。では本体285,714円、消費税14,286円の税込30万円で承ります」

それはさておき、4月からネット上のサイト、かなり価格表示違反出てますね。
税抜価格を目立たせてはいけないって決まりがあるはずなのに、
大手でも『100,000円(税別)(税込105,000円)』とか、明らかにNG。罰則は今のところないけど。
それにサイトによって税別が右・税込が左だったり、その逆だったり値段の書き方がそれぞれだから、きちんとみないと間違えそう。

投稿者 tokuda : 03:32

2004年04月07日

踊るデジカメ写真

前のブログでアップしてたんだけど、くだらないのでもう1回のっけておきます。
サムネイルが微妙な動きしてますが、クリックするとちゃんと動いてます。

投稿者 tokuda : 03:51

伝説の黒酢

一度でいいから、商品パッケージのデザインやってみたい。
酢でいいや、酢で。ということで、「伝説の黒酢」。1年以上前に描いてみたものだけど。ありがちといえばありがちなデザインかな。

投稿者 tokuda : 00:11

2004年04月06日

メモリースティック

デジカメに必要で、メモリースティックデュオPROの512MB買ったつもりだったら、
デュオでないメモリースティックPRO512MBだった・・
4万近くしたのに間違えた。仕方ないのでデュオPROを買い直した(泣

しかも間違えたメモリースティックPROの方は下位互換性がないから、今までのPCとか周辺機器とかで使えない。
かろうじてVAIO TRでは使えるんだけど、それ以外で使えないから意味ないし。

ネットで物買うときは慎重にね!

投稿者 tokuda : 23:11

なんか妙にのってきたぞ

なんかここ数日、体調悪くしてから妙にのってきた。体調悪いのに(笑。
とある事情でこの数ヶ月たまっていた精神的な膿みが、時間と共に取れたのかもしれない・・
一気にMovabletype設置ガイドのページを仕上げることができたし。
どこにそのページがあるのって言われそうですが・・。それは仕事のほうのページです。
tokuda.comからリンクははりませんので、ごめんなさいー。

さ、次は「通販開業X」の設置ガイドを作らないと。
すごくお世話になってて、インクリメントP社さんにはほんと、感謝してます。

がんばります(決意新た)

投稿者 tokuda : 00:07

2004年04月03日

Movabletype

結局、また再度仕切りなおしてみました・・
今まで書いたのは一掃。
ついでにURLも変えてしまいました。
デザインも変えたいんだけど、これでしばらく落ち着こうかな・・・。

投稿者 tokuda : 22:16